2PMテギョン、「大きな愛」で運命の人を守る!3年ぶりのドラマ復帰作! 「ザ・ゲーム~午前0時:愛の鎮魂歌(レクイエム)」 ─おススメ鑑賞コラム─

NBCユニバーサル・エンターテイメントより、「キスして幽霊︕〜Bring it on, Ghost〜」テギョン(2PM)主演で、「恋するパッケージツアー〜パリから始まる最⾼の恋〜」イ・ヨニと「むやみに切なく」イム・ジュファンが豪華共演のサスペンス・ロマンス「ザ・ゲーム〜午前0時︓愛の鎮魂歌(レクイエム)〜」のDVD-SET1〜2リリース中となる。

除隊後初の主演作で、これまで爽やか&ワイルドな⻘年役が多かったテギョンが、“⼈の死の瞬間が⾒える男“という難しいキャラクターに挑戦し、「恋するパッケージツアー〜パリから始まる最⾼の恋〜」をはじめ、⼈気作品でキュートなヒロインを演じてきたイ・ヨニが、『結婚前夜〜マリッジブルー〜』でカップルを演じて以来7年ぶりにテギョンと再共演。

そして、このドラマの裏の主⼈公と⾔っても過⾔ではないミステリアスな解剖医役を「むやみに切なく」のイム・ジュファンが怪演している。 複雑に絡み合う関係を演じたテギョン、イ・ヨニ、イム・ジュファンの魅⼒に迫るコラムが到着︕

●絶えず演技の幅を広げるテギョンが選んだ難役は「死が⾒える⻘年」─
グローバルアーティストとして活躍する一方、俳優としても注目を集めてきた2PMのテギョン。『ドリームハイ』や『キスして幽霊︕〜Bring it on, Ghost〜』『君を守りたい〜SAVE ME〜』などの出演作を通し、⻘春ストーリーからファンタジー、社会派サスペンスまで、さまざまなジャンルに挑戦し、絶えず演技の幅を広げてきた。そんなテギョンが、兵役を経て約3年ぶりの主演作として選んだのが、『ザ・ゲーム︓午前0時の鎮魂歌(レクイエム)』。

⼈の死が⾒える⻘年が、運命的に出会った⼥性と共に20年前の連続殺⼈事件の真相に⽴ち向かうサスペンス・ロマンスだ。これまで、個性的な役選びをしながらも、はつらつとした等身大の姿を投影したキャラクターを演じることの多かったテギョンだが、本作ではその持ち前の明るさを封印したかのような抑えを効かせた演技で、特殊能⼒を持つがゆえに⼼を閉ざしてきた主⼈公の複雑な⼼情を表現。

さらに、愛する⼈を守り抜くひたむきさや落ち着きのある大⼈のロマンスなど、奥⾏きのある役作りが光り、俳優として新たなステージを目指すテギョンの意気込みが感じられる。

●イ・ヨニとの7年ぶりの再共演で息にあったコンビネーション
本作でテギョンが演じるのは、⼈の目を⾒るとその⼈の最期が⾒えるという特異な能⼒をもつ主⼈公のテピョン。テピョンは死を⾒る恐怖、死の瞬間がわかってもその運命を変えることができない葛藤や絶望感を抱えながら、自ら他⼈との関りを避けて孤独のなかで⽣きてきたキャラクターだが、⼥性刑事のジュニョンと出会ったことで、少しずつ⼼を開いていく。

ヒロインのジュニョンを演じるイ・ヨニとは、映画『結婚前夜〜マリッジブルー〜』以来7年ぶりの再共演で終始息の合ったコンビネーションを⾒せ、ジュニョンに協⼒して事件を追いながら、⼈と関わることの意義や自分の能⼒への使命感に目覚めていくテピョンの⼼理描写を、テギョンが繊細に表現している。
テピョンにはジュニョンの死だけは⾒えないのだが、それがいつしかテピョンの癒しとなり、過去の事件で⼼に傷を抱えるジュニョンもまた、テピョンが⼼のよりどころになっていく。

互いにかけがえのない存在として惹かれ合う様子は温かくときめかされるが、同時に、彼⼥の死が⾒えない理由がテピョンのさらなる葛藤を⽣むことにも…。

 

●敵役イム・ジュファンにも感情移⼊…切ない三角関係から目が離せない
そんな2⼈の前に⽴ちはだかり、物語のキーを握ることになるのが、イム・ジュファンの怪演により、ミステリアスな存在感を放つ解剖医のドギョン。幼いころに起こったある事件により、社会から疎外され偏⾒にさらされてきたドギョンは、過酷な境遇も受け⼊れ前向きに⽣きるテピョンとは対照的に、世の中への憎悪と復讐⼼に取りつかれ、歪んだ選択を繰り返しては
テピョンとジュニョンを追い詰める。

だが、そうせざるを得なかったドギョンの⼼の傷や壮絶な⽣い⽴ちを知るにつれ、その深い闇があまりにもつらく、憎み切れない。ダークな敵役でありながらも、感情移⼊せずにはいられないキャラクターだ。

物語が進むにつれ、彼ら3⼈の悲しき因縁が20年前の連続殺⼈事件へとつながり、さまざまな真実が明かされていく。張りめぐらされた伏線と先読みできない展開、テピョンとドギョンの畳みかけるような激しい攻防はスリリングでハラハラの連続。

さらに、そんななかで、危険も顧みずジュニョンを守ろうとするテピョンの大きな愛と、憎しみのなかで密かに抱くジュニョンへの想いだけが唯一の希望となっていたドギョンの感情が絡み合い、切なく複雑な三角関係が繰り広げられる様子にも注目を。

サスペンス、ロマンス、ヒューマンと、いくつもの要素が重なる⽴体的なストーリーから、目が離せない。

執筆︓河井佳(ライター・編集者)

 

「ザ・ゲーム〜午前 0 時︓愛の鎮魂歌(レクイエム)〜」
DVD-SET1&レンタル Vol.1〜5 リリース中
DVD-SET2&レンタル Vol.6〜10 リリース中
レンタル Vol.12〜16 4 月 2 ⽇(⾦)リリース
DVD-SET 各\15,200+税
発売・販売元︓NBCユニバーサル・エンターテイメント
【公式サイト】https://kandera.jp/sp/thegame/
【予告編】https://youtu.be/FZV0LndxaAM
【配信】U-NEXT 独占先⾏配信
Ⓒ2020MBC

2021.03.12