ガールズグループ「IZ*ONE」のメンバー宮脇咲良とBigHitエンターテイメント(以下、BigHit)の契約説が浮上した。
これに先立ち、宮脇咲良が所属する「IZ*ONE」(クォン・ウンビ、宮脇咲良、カン・ヘウォン、チェ・イェナ、イ・チェヨン、キム・チェウォン、キム・ミンジュ、矢吹奈子、本田仁美、チョ・ユリ、アン・ユジン、チャン・ウォニョン)は、4月解散の事実を公にした。今月10日午後に「IZ*ONE」側は「2018年にアルバム『COLOR*IZ』でデビューし、韓国はもちろん世界の舞台で大きな愛を受け、アジアを代表するガールズグループに成長した『IZ*ONE』のプロジェクト活動は、予定通りに4月で終了することになった」と明らかにした。
さらに「IZ*ONE」側は「『IZ*ONE』を愛するファンたちとともに行うオンライン単独コンサート『ONE, THE STORY』は今月13日と14日の2日間開催される予定」としながら、「MnetとSWINGエンターテイメントとOFF THE RECORDは、これまでステキな姿を見せてくれた『IZ*ONE』の12人のメンバー全員に感謝の気持ちを伝え、ともに歩んできた幻想的なストーリーがこれからも続くよう、今後もアーティストとしての成長を応援していくようにする」と、「IZ*ONE」を最後まで応援した。
「IZ*ONE」の解散の知らせが伝えられると、韓国内外のファンたちは12人のメンバーたちの今後の活動に関心を示した。「IZ*ONE」の完全体として全世界のファンたちから大きな愛を受けたが、すでに解散が公式発表されたために、今後それぞれの所属事務所に戻った12人のメンバーたちがどんな活動を繰り広げるのか、関心が高まった状況だ。
そうした中、「IZ*ONE」の宮脇咲良がBigHitと手をつなぎ、「BTS(防弾少年団)」と同所属になるという記事が報道された。この記事によると、宮脇咲良は「IZ*ONE」の活動終了後にBigHitに移籍し活動を続けていくとのこと。実際に宮脇咲良がこのような事実を側近たちに直々に知らせ、BigHit行きを既成事実化したという。
このため宮脇咲良がBigHitと専属契約を結ぶ場合、今後BigHitから登場するガールズグループに合流する可能性も高いという。
しかし11日午後、BigHit側は情報サイトOSENに「何も決まっていない」と言葉を控えた。
一方、宮脇咲良は「HKT48」の1期生出身で、2012年から正規メンバーとして活動し、Mnetのオーディション番組「PRODUCE 48」で誕生したガールズグループ「IZ*ONE」のメンバーとして新たにデビューした。また宮脇咲良は「IZ*ONE」の活動以外にも、2019年4月に放送を終了したOlive「みんなのキッチン」に出演し、バラエティ活動も繰り広げた。
WOW!Korea提供