<Wコラム>K-POP注目のグループ紹介~「TREASURE」編


Mnetが毎年年末に開催する音楽授賞式「MAMA(Mnet Asia Music Awards)」。

MAMAには様々な賞があり、視聴者投票やアルバムの売り上げ等を基にその受賞者が決められる。数々の賞の中でも特に注目を集めているのが新人賞だ。その年にデビューしたグループは皆新人賞の獲得を目標に活動している。
そして2020年の新人賞(男性部門)で選ばれたのが「TREASURE」だ。
今回は「TREASURE」のプロフィールを紹介する。

「TREASURE」はYG Entertainment(以下YG)主催のサバイバル番組「YG宝石箱」から誕生した12人組男性アイドルグループだ。
約1年の準備期間を経て2020年8月7日にデビューした。
同じ事務所には「BIGBANG」や「WINNER」、「iKON」など数々の有名アーティストが所属している。


名前:チェ・ヒョンソク
本名:チェ・ヒョンソク
生年月日:1999年4月21日
国籍:韓国
ポジション:リーダー、ラップ

ヒョンソクは同じ事務所のG-DRAGONに憧れてYGのオーディションを受け練習生となった。「YG宝石箱」出演前には別のサバイバル番組「MIXNINE」に出演しデビューメンバーに選ばれたが、最終的にデビューが白紙になった過去を持つ。サッカーが大好きで幼い頃の夢はサッカー選手だった。

名前:ジフン
本名:パク・ジフン
生年月日:2000年3月14日
国籍:韓国
ポジション:リーダー、ボーカル、ダンス

ジフンはヒョンソクとともに「TREASURE」のダブルリーダーを務めている。
リーダーシップがあり他のメンバーを気遣う場面もよく見られる。
釜山出身ということもあり、普段はよく方言を使う方だそう。また日本語が堪能なメンバーの一人だ。


名前:ヨシ
本名:金本芳典
生年月日:2000年5月15日
国籍:日本
ポジション:ラップ

ヨシは日本出身の在日韓国人4世で、2017年にYG日本支社に所属した。幼い頃からテコンドーを習っていて過去には大会に出演したこともあるほどの実力の持ち主だ。優しい性格で普段から年下のメンバーたちの面倒をよく見る方だそう。

名前:ジュンギュ
本名:キム・ジュンギュ
生年月日:2000年9月9日
国籍:韓国
ポジション:ボーカル

ジュンギュは幼い頃はキッズモデルとして活動していた。
ヒョンソクと同じくサバイバル番組「MIXNINE」に出演した経験がある。
普段はおとなしい性格で怒ることはほとんどないそうだ。

名前:マシホ
本名:高田 真史帆
生年月日:2001年3月25日
国籍:日本
ポジション:ボーカル、ダンス

マシホは2015年にYG日本支社に入所し練習生となった。
普段から愛嬌が多いメンバーで、綺麗好きな一面がある。
体を動かすことが好きで、特に好きなスポーツはバスケットボールだ。

名前:ユン・ジェヒョク
本名:ユン・ジェヒョク
生年月日:2001年7月23日
国籍:韓国
ポジション:ダンス、ボーカル

ジェヒョクは唯一スカウトされて入所したメンバーだ。
他にも約7社の芸能事務所からスカウトを受けたことがあるそうだ。
いたずら好きで、情に厚くメンバー思いの優しい性格だ。

名前:アサヒ
本名:浜田朝光
生年月日:2001年8月20日
国籍:日本
ポジション:ボーカル

アサヒは「TREASURE」の中で練習生期間が一番短く、入社数か月後に「YG宝石箱」に出演して見事デビューした。
性格はおとなしいため“ロボット”というあだ名を持つが、普段から絵を描いたり作詞作曲にも挑戦したりするなどクリエイティブな一面も持つ。

名前:バン・イェダム
本名:バン・イェダム
生年月日:2002年5月7日
国籍:韓国
ポジション:メインボーカル

イェダムはかつてオーディション番組「K-POP STAR」に10歳という若さで出演し、その圧倒的な歌唱力で個人としての認知度も高い。
練習生の期間は最も長く8年ほどである。

名前:ドヨン
本名:キム・ドヨン
生年月日:2003年12月4日
国籍:韓国
ポジション:ダンス、ボーカル

ドヨンはダンスの実力を評価されYGに入社するくらいダンスが上手なメンバーだ。
口数が多い方ではないが、チャレンジ精神が強く何事にも積極的に取り組む方だ。
また練習生としての期間が長いため、まだ幼いながらも落ち着いた性格である。

名前:ハルト
本名:渡辺温斗
生年月日:2004年4月5日
国籍:日本
ポジション:ラップ

ハルトはハスキーなラップが魅力のメンバーだ。日本人にも関わらず韓国語のラップをこなし、韓国語の実力はかなりのものだ。
クールな印象を持たれがちだが、明るい性格で愛嬌も多い。

名前:パク・ジョンウ
本名:パク・ジョンウ
生年月日:2004年9月28日
国籍:韓国
ポジション:メインボーカル

メインボーカルであるジョンウは、学生時代にYGのオーディションを受けて合格し練習生となった。
普段は明るい性格でグループのムードメーカーである。ユーモアがあり、バラエティやリアリティ番組では積極的に発言する姿が見られる。

名前:ソ・ジョンファン
本名:ソ・ジョンファン
生年月日:2005年2月18日
国籍:韓国
ポジション:ダンス、ボーカル

ジョンファンは末っ子らしく愛嬌が多いメンバーで、普段からメンバーたちに可愛がられている。
特技はアクロバティックで、バラエティ番組で披露したこともある。

WOW!Korea提供

2021.02.26