神野美伽、「明日はミスタートロット」キム・ホジュンが歌う韓国の大ヒット歌謡曲「満開」を世界初オフィシャル・カバー!


「満開」という韓国で生まれた楽曲をご存知だろうか。

韓国の人気オーディション番組「明日はミスタートロット」からブレイクした人気トロット歌手キム・ホジュンが歌う歌謡曲だ。楽曲を手掛けたのは新進気鋭のプロデューサー、シン・ジフ。この楽曲が収録されたアルバムは、人口約5000万人の韓国において53万枚以上を売り上げる異例の大ヒットとなっている。これは日本でのミリオンヒットを超えるスケールだ。

この曲を初めてオフィシャル・カバーしたのが演歌歌手の神野美伽。知人を通じて紹介された作品であるが、原曲の詩が伝える人生観・世界観に感銘を受け、日本のリスナーにも紹介したいと神野自身で日本向けの詩をつけ、歌唱することとなった。悩みながらも、心が折れながらも、懸命に生きようとする人間の愛おしい姿が浮かび上がってくる。神野が歌う「満開」のアレンジは、ジャニーズなどの編曲も手掛けるヒットアレンジャーha-jが担当した。

3月24日のCDリリースに先駆け、レコチョク、Apple Music、Spotify、YouTube Musicなどの各種音楽配信サイトにて先行配信がスタートとなり、韓国、台湾、中国を含む全世界でも同タイミング配信がスタートしている。今、この時代だからこそ胸に響いてくるメッセージに触れてみてほしい。

以下シン・ジフのコメント(抜粋)。
録音された音源ファイルを受け取り、「あ! この曲はこんなふうにも表現できるんだ」という新鮮な感動がありました。熟練の歌い手として、あらゆる感情をのせて「詠む」ように歌い始まった神野美伽の「満開」。最初のフレーズを耳にした時から、すでに新しい「満開」になっていました。同じ歌詞でありながら、また別の悲しみと切実さがそこに詰まっていました。

WOW!Korea提供

2021.02.24