「コラム」ユンホの故郷・光州は「食の都」で特に美味しいのは?

光州(クァンジュ)は、韓国西南部の全羅(チョルラ)南道の道都。ソウルからは高速鉄道で2時間の距離だ。この光州は、大物芸能人の出身地として有名である。ユンホの他にも、BTSのJ-HOPE、女優のペ・スジ、パク・シネ、ムン・グニョンなどが光州の出身だ。

豆モヤシのシャキシャキ感!
光州は「芸術の都」である。
過去には、パンソリ(韓国の民謡)や東洋画の名人を多く輩出しており、アーティストを生み出す風土を持っている。そうした伝統をユンホたちも受け継いでいる。
また、光州出身の人は郷土愛がとても強く、成功すると故郷の発展のために尽力している。特に、ユンホが様々な形で故郷に貢献していることはよく知られていることだ。
郷土愛が強いのには理由がある。
光州では1980年5月18日に「光州事件」が起こった。軍事政権下、民主化を求める勢力が役所を占拠すると、陸軍が投入されて多くの市民が虐殺されたのだ。
その事件は、ソン・ガンホ主演の『タクシー運転手 約束は海を越えて』でも描かれていて、改めて光州が激動の現代史の一大拠点であったことがわかる。
住む人々の結束力が強いのも、そんな歴史を乗り越えてきたからだ。
そして、光州は「芸術の都」であると同時に、「食の都」として有名だ。


なにしろ、韓国最大の穀倉地帯の中心に位置している。韓国料理を味わうなら、ぜひ訪れたい都市なのだ。
ここで食べるものがみんな美味しいが、特にスープ類がいい。
名物なのが「コンナムルクッパ」。これは豆モヤシがたっぷり入ったクッパだ。
薄味なのにスープにコクがあり、豆モヤシのシャキシャキ感が口の中で心地よい。
光州のどの食堂でも、朝からコンナムルクッパを食べる人たちが多い。本当にみんな美味しそうに食べている。
光州を訪ねたら、ぜひコンナムルクッパを!

文=康 熙奉(カン ヒボン)
提供:ロコレhttp://syukakusha.com/

 

東方神起ユンホとヒョンビンが双璧!兵役で株を上げたスター

東方神起のユンホは何歳まで予備軍の訓練を受けなければならないか?

東方神起のユンホが受けた「予備軍の動員訓練」とは何か?

東方神起ユンホは韓国の「兵役文化」をどう変えたのか

2021.01.25