韓国の放送人キム・セロムが「ジョンインちゃん事件」を取り上げていた番組「それが知りたい」を軽率な言及だとの指摘を受け謝罪をした。
24日、キム・セロムはインスタグラムに謝罪文を掲載した。彼女は「今さっき終えた生放送の進行中に、他番組に対する私の言及に反省の気持ちをここに書きます。今日の主題が私、又は多くの方々が胸を痛めとてつもない怒りを経験した事件を扱っていたということを全く知らず、慎重でない発言をした自分自身にも失望をしました」と残した。
「皆様が残したコメントを読みながらも多くのことを痛感しています。叱責とコメント一つ一つを読み振り返り今日の自分の軽率な行動を反省します」と付け加えた。
この日の深夜、キム・セロムは番組進行中であったホームショッピング番組で同時間帯に放送中のSBS放送局の「それが知りたい」に関し言及をした。彼女は「「それが知りたい」の番組は終わりましたか? 今それは重要じゃないんです」と言ったのだ。
この日の「それが知りたい」は養父母の虐待が疑われている状況の中で生後16か月で天国へ行った故ジョンインちゃん事件に対し再び取り上げていた内容だった。社会の多くの関心が集中している事件であっただけにキム・セロムの発言に対しても軽率だとの指摘が出た。
ジョンインちゃん事件は2日にSBS「それが知りたい」で取りあげたことで広く国民に知らされた。この日「それが知りたい」は生後7か月頃、里親へ 養子縁組され、その後271日で亡くなったジョンインちゃん死亡事件を放送し、23日放映分を通じてこの事件を再び取り上げていた。
里親の虐待が疑われる今回の事件で幼児保護死角地帯に置かれた子供たちの悲しい現実を変えなければならないという声が高まっており「ジョンインちゃん、ごめんね」チャレンジが社会全体に拡散されてもいる。
WOW!Korea提供