「コラム」 焼肉を食べるときに韓国で注意することは?

これだけの一品料理がみんな無料!

 

韓国で焼肉を注文するときは、間違わないようにしなければならない。韓国で焼肉といえばまずはプルコギなのだ。「プル」は火で、「コギ」は肉という意味。これは味がついたロース肉をジンギスカン鍋のような鉄板で焼くものだ。

 

一品料理はすべて無料
韓国で肉を焼いて食べる、というと、一番ポピュラーなのが、味が付いていない豚肉を鉄板で焼いて塩入りのゴマ油で食べる「サムギョッサル」だ。安くて人気がある。
一方、日本の焼肉のように網焼きで食べたければプルコギでなく「カルビ」を注文すればいい。
味が付いた骨付きカルビをハサミで切りながら炭で焼いてくれる。これなら、「本場で念願の焼肉を食べた」という気になるだろう。

まずは、カルビ2人前とビールを注文した。
先に出されたビールを飲んでいると、カルビが焼き上がる前にテーブルいっぱいに一品料理が並んだ。
白菜キムチ、生野菜、味付けネギ、メカブ、カニ、モヤシ、水キムチ、豆腐……。出てくる、出てくる。メインディッシュさえ注文すれば、こうした一品料理はすべて無料でお代わり自由だ。

ビールのつまみに最高なので、小皿に盛った一品料理もどんどんなくなっていく。その度に頼むと、愛想よく次々と持ってきてくれた。
景気よく食べていると、他の客の相手をしていた50歳くらいのアジュンマ(おばさん)がやってきた。
(ページ2に続く)

除隊直前のド・ギョンスを待ちながら見るなら『100日の郎君様』!

『麗<レイ>』はイ・ジュンギとカン・ハヌルのライバル対決が面白い!

とっても興味があるハ・ジウォンの女優人生の正念場は?

イ・ミンホとチョン・イルの友情物語が頼もしい!

1年前に放送された『梨泰院クラス』がなぜ今も大人気なのか

2021.01.20