スジ(Miss A)、「スジ帽子」訴訟で敗訴…事務所「残念。控訴は弁護士と相談する」

スジ(Miss A)、「スジ帽子」訴訟で敗訴…事務所「残念。控訴は弁護士と相談する」

韓国ガールズグループ「Miss A」スジ(20)が「スジ帽子」という名で商品を販売していたインターネットショッピングモールを相手に提起した訴訟で敗訴した。

ソウル中央地方裁判所民事32単独(イ・ミンス判事)は15日、スジ(Miss A)がパブリシティ権を侵害したとして提起した損害賠償請求訴訟で原告敗訴というかたちで判決を下した、と明かした。

該当ショッピングモールは2011年9月、「スジ帽子」というキーワードと自社ホームページが連結するキーワード検索広告を使用したポータルサイトと契約し、昨年2月まで営業を続けていた。2013年には、ホームページ上に「メディアインタビュー」「空港ファッション」などの文句と共にスジの写真を3枚掲載していた。

裁判部は「姓名、肖像を商業的に利用・統制できる権利は、姓名権、肖像権に含まれるが、別途、パブリシティ権は認められない。財産上、損害を被ったと認めるほどの証拠がない」と説明した。

スジの所属事務所JYPエンターテインメントの関係者はこの日、「敗訴結果は残念だ。控訴については弁護士と相談し決定する予定」と伝えた。

WOW!korea提供

2015.02.16