CNBLUEヨンファ初のソロ活動、毎日が”ある素敵な日”だった

image人気グループCNBLUEのジョン・ヨンファが、トロフィー4つを確保して、初のソロ活動のフィナーレを飾った。

1月20日、初の正規アルバム「ある素敵な日」でソロデビューしたヨンファは、1月30日と2月13日にKBS2TV「ミュージックバンク」、2月4日のMBCミュージック「SHOW CHAMPION」、2月1日のSBS「人気歌謡」で、1位のトロフィーを獲得し、15日の「人気歌謡」でフィナーレを飾った。

ヨンファが全曲作詞、作曲及び8曲の編曲に参加した初の正規アルバムは、発売と同時に香港とマレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、マカオなどのiTunesの7ヶ国アルバムチャートの1位を占める成果をおさめた。

7日、アメリカを除いた全世界で発売されたすべてのアルバムの販売高を基準に順位を決めるアメリカビルボードのワールドアルバムチャートでトップになったのはもちろん、発売10日で7万5886枚を販売して GAON月刊アルバムチャートのトップを占め、萎縮したアルバム市場でも「ヨンファ効果」を実証したという評価を受けた。

また今回のアルバムで製作した3つのミュージックビデオが、yinyuetaiVチャートの週間順位でもトップを占めるなど中国の各種チャートを掌握した。

ヨンファは、「ソロ活動をしている時間が夢のようだったし、一日一日が『ある素敵な日』だった。コラボレーションをしてくださったVerbal Jint先輩とYoon Do Hyun先輩、そしてJJ Linに感謝の言葉を伝えたい。もっと良い音楽で報いたい」とし、「なによりも初のソロ活動に大きな声援を送ってくださったファンのみなさんに感謝します」と語った。

ヨンファは、27日と28日、3月1日に 広壮洞(クァンジャンドン)のAX Hall(アックスホール)で、アジアツアー「One Fine Day」の幕を開く。

2015.02.15