【情報】「NiziU」「鬼滅の刃」「おうちカフェ」「呪術廻戦」などがランクイン! 女子大生が選んだ “ 2020年トレンド大賞 & 2021年トレンド予測 ” を発表!

 

女子学生を中心とした若者向けのサービスの企画・コンサルティングやSNS運用を提供をする株式会社ネオレアは、「2020年トレンド大賞」と「2021年トレンド予測」のトップ10を発表いたします。

〈調査背景〉
去年に引き続き今年も、女子大生が選ぶ “2020年トレンド大賞&2021年トレンド予測” を発表します!
今年は、ジャンルを総括して1~10位を、若者コンサルneorareメンバーで決めさせていただきました。
判断基準は、SNSでの盛り上がりや話題性を重視しています。また、全国の学生にSNSアカウントを通してもアンケートを取りましたので、解説にてそちらも添えています。

■アンケート調査概要
調査概要調査対象:全国の中学生・高校生・大学生
調査期間:2020年12月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:2,200人

■2020年トレンド大賞

1位:NiziU / NiziProject
ソニーミュージックとJYPエンターテインメントによる日韓合同オーディションプロジェクト「Nizi Project」で選出されたグローバルガールズグループが「NiziU(ニジュー)」です。日本中がハマっていたと言っても過言ではなく、デビューが決まってからの勢いも止まらないので、堂々の1位にしました!
『Make you happy』 では「縄跳びダンス」、「step and a step」は「うさぎダンス」と言われ、真似しやすいキャッチーな振り付けは、SNSなどにも多くアップされました。

2位:鬼滅の刃
去年の2019年にアニメの放送をきっかけにブレイク。今年は、5月にジャンプで最終回を迎え、10月には映画が公開、12月に最終巻が発売と、怒涛の鬼滅ラッシュでした。10月に公開された映画では、興行収入300億円超えというのことも話題に。普段アニメを見ないような人も鬼滅の刃は見た!という若者も多く、社会現象になったこともあり2位にランクイン。鬼滅の刃のキャラクターのヘアカラーを真似する「鬼滅ヘア」や「鬼滅カラー」という言葉も生まれました。

3位:おうちカフェ
学生の春休みと重なる形で、新型コロナウイルスによる外出自粛やイベントの中止が起きました。外に出られず、家にいる時間が増えた事をきっかけに、自宅で楽しめる「おうちカフェ」がブームに。「おうちカフェ」とは、市販のスイーツや手作りのお菓子を使用して本格的なカフェ空間を家で味わうことです。いちご飴やダルゴナコーヒーを作るのが流行り、写真映えする空間を作り出すために、細部までこだわる女子が急増しました。

4位:きゅんです
「ポケットからきゅんです!」という歌のフレーズがTikTokでバズったことから、日常的にもきゅんです!という言葉が使われるようになりました。日常使いする時は、「いいね!」や「嬉しい」という意味合いで使われています。きゅんですポーズは指ハートと同じもので、写真のポーズとしても定番化されていました。

5位:フワちゃん
若者の人気者からテレビのスターに!テレビでは見ない日がないというほど人気が急上昇した1年でした。徹子の部屋にでたフワちゃんは、TikTokやTwitterなどでも拡散されて伝説の回になりました。SNSには芸能人の日常の写真や可愛らしい芸人さんの写真などをアップし、それも多くバズっています。小池百合子東京都知事との対談にフワちゃんが起用されたことも話題になりました。

6位:あつまれ どうぶつの森
Nintendo Switchのゲームで、2020年3月20日のちょうど自粛期間のお家時間ブームの時に販売されました。販売された当初は、TwitterやInstagramのストーリーズやTikTokでみんなが画像をアップしすぎて投稿があつ森でジャックされていました。ちゃちゃまるなどの人気キャラクターは、あつ森をやっていない人にも認知があり愛されていいたのも印象的です。

7位:浜辺美波
透明感あふれる美少女感で、男女問わず今年人気が急上昇した女優さんです。今年2月に、連ドラで初の主演を飾り、その後8月にも主演を勤めたことも話題になりました。見た目とは裏腹に、思ったことを口にするサバサバした性格や、2000年生まれと今の大学2年生と同い年で親近感もあり、同性からの人気も高い女優さんでSNSのフォロワー数も多くいます。橋本環奈さんとのストーリーズのような構成の制服を着た学園CMも話題になりました。

8位:韓国ドラマ
お家時間が増えたことにより、Netflixで韓国ドラマを見る若者が急増。特に、「愛の不時着」「梨泰院クラス」などが火付け役となり、今まで韓国ドラマに興味がなかった人も自粛期間の韓ドラブームからハマった人も多くいました。下半期には、「キム秘書は一体なぜ」「スタートアップ〜夢への扉〜」などが人気になり、Instagramを中心にストーリーズやフィード投稿も多くされました。

9位:パパラピーズ
チャンネル登録者数100万人を突破した、タナカガとじんじんの男女2人組YouTuberです。キャラの濃い2人の掛け合いがとにかく面白い!と一気に若者に人気に。ドッキリや大食い(モッパン)、踊ってみたなどが人気動画。「〜してもろて」「大丈夫そ?」など、パパラピーズの2人が動画で使っている言葉も流行しました。

10位:SixTONES / Snow Man
ジャニーズ事務所から今年新しくデビューした2組。どちらもジャニーズJr.時代の下積みが長かったということもあり、待ち望んでいたCDデビューでは発売3日目の1月23日付オリコンデイリーシングルランキングでは累積枚数109.4万枚を売り上げ、ミリオンを達成しました。


■2021年トレンド予測

1位:呪術廻戦
集英社が発行する雑誌『週刊少年ジャンプ』で2018年3月から連載開始した、人間が抱く負の感情から生み出された「呪い」と、それを祓うべく戦う「呪術師」の物語。2020年にはアニメ化もするなど、人気は急上昇中!作り込まれた世界観と、「死」や何気ない生活のことに対する奥深いセリフが人気の理由です。鬼滅の刃のように人気になると予測しています!

2位:なにわ男子
関西ジャニーズJr.の7人組グループ。デビュー前にも関わらず、映画、ドラマ、バラエティ幅広く出演し注目されています。平均20歳のステージでは王道アイドルソング、バラエティでは関西弁というギャップがある7人は、女子学生を中心に人気を集めていることから、来年は一般的に認知をより高めると予測しています!

3位:カンジャンセウ/エビロールサムギョプサル
カンジャンセウやエビロールサムギョプサルはどちらも海老の韓国料理です。エビロールサムギョプサルは海老に豚肉を巻いてとろけたチーズにフォンデュして食べるものです。カンジャンセウのカンジャンは醤油で、セウは海老を指します。海老の醤油漬けのようなもので、カンジャンケジャン(ケジャン=蟹)という料理もありますが、海老の方がリーズナブルに若者も食べられることもあり、エビロールギョプサルと同じく、現在じわじわと人気になりつつあります。来年のトレンドフード間違いなし!

4位:=LOVE
指原莉乃プロデュースにより、代々木アニメーション学院バックアップのもと2017年に誕生した声優アイドル。通称イコラブ。メンバーそれぞれが個性豊かで度々SNSをバズらせてきました!顔を見たら、この子イコラブだったんだ!という子もいるはず。曲も王道アイドルソングからキャッチーなSNS向けの曲、トンチキソングなど話題になることが多いので、2021年はさらに人気になるでしょう!

5位:骨格診断/顔タイプ診断
パーソナルカラー診断が去年と今年で大流行しました。イエベかブルベかを診断できるアプリやサービスなども多くリリースされました。イエベやブルベかを基準にコスメを選ぶことが多くなり、コスメ販売フロアにも「イエベさん向きコスメ」「ブルベさん向きコスメ」と公式のポップを表示しているブランドもありました。パーソナルを重視した流れは肌の色だけでなく、骨格や顔のタイプにも。骨格は「ナチュラル・ストレート・ウェーブ」の3タイプが基本とされ、顔タイプは基本が16タイプもあります。パーソナルカラーのような流れで一緒に流行るのではないかと予測しています!

6位:センイルケーキ
韓国語でバースデーケーキ、誕生日ケーキという意味のもので、推しの誕生日に手作りする女の子が2020年に日本でも急増!以前は推しごとのためのケーキでしたが、最近は専門店がオープンしたりして自分の誕生日ケーキがセンイルケーキの子も増えてきました。2021年は一般的なトレンドになり、より人気になると予測します!

7位:ホカンス
ホカンスとは、ホテルで映え写真を撮影することを指します。空間的な映えがトレンドとなる中で、学生もGoToでお洒落なホテルに宿泊が可能になったこともあり、夏頃にかけてホテルにいく若者が増えました。それを理由に、元々韓国でホカンスがトレンドでしたが、日本のパリなどのヨーロッパ風のデザインを好むフレンチガール層に人気になりました。2021年にもwithコロナ禍であることは変わらないと思うので、ホカンスの知名度も上がると予測しています!

8位:Travis Japan
今をときめく7人組ジャニーズJr.グループ、通称「トラジャ」の相性で親しまれている「Travis Japan」。ダンス選抜グループなこともあり、Jr.の中でも抜群の表現力とダンスの実力でファンを魅了しています。YouTube開設後は、ダンス姿から想像できないキャラクター豊かなメンバーの面白さに惹かれてファンになった人も多く、デビューも期待されていることから2021年、ますます活躍すること間違いないと予測しています!

9位:もーりー(森英寿)
TikTokで2020年下半期から大人気に!ビジュアルのかっこよさやダンスや歌が上手いこと、マジックができるギャップに加えて、極め付きに超がつく天然キャラクターで愛され力が高い彼は、瞬く間に若者に大人気に。12月に大人気テレビ番組にも出演したこともあり、2021年さらに飛躍する年になると予測しています!

10位:羊文学
2020年メジャーデビューした3ピーズバンド。壮麗かつ叙情的なオルタナ・ロックが特徴。魅力はなんと言っても歌詞!人間味あふれるエモくて知的な歌詞にハマる若者が急増中!!2021年、間違いなくバズると予測しています!

■大学生より若い中高生のトレンド大賞はこちらも!

トレンド大賞では、上白石萌音さんと佐藤健さんが出演したTBSドラマ『恋はつづくよどこまでも』や、TikTokからバズった楽曲「香水」、同じくTikTokから話題になった「CHERNOBYL 2017」のサビの部分の空耳から生まれた「やりらふぃー」という言葉などが多く回答されました。

中高生を中心としたアンケートでも、NiziUや鬼滅の刃などの女子大生が選んだトレンド大賞の結果も多くあり、今年は中高生と大学生でのトレンドに大きな差は生まれませんでした。

NiziUの人気は大学生よりもすごく、全国の中高生 人に「NiziUの「Make you happy」のサビのダンスを踊れますか?」と聞いたアンケートでは、2,200人中1,625人の74%が踊れると回答しました。

NiziUは若者からの絶大に支持や、年齢関係なく大人からの幅広い認知もされていることから、今年のトレンド大賞に相応しいアーティストになりました。

■詳しい解説はPodcast「若者ラジオ」にて配信中!

#若者ラジオ で今回の“2020年トレンド大賞&2021年トレンド予測”を現役女子大生の2000年生まれの大学2年生 赤峰さえ と、1998年生まれの大学4年生 朝比奈ひかりが雑談形式で詳しく解説しています!
2020年トレンド大賞の解説は以下のURLから聞くことができます。

​Spotify視聴:https://open.spotify.com/episode/3ncsCbLSjWD2vfRtrROC8i?si=A_MwP4j5ReWvEF8tp8dUGA

Apple Podcasts視聴:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA18-2020%E5%B9%B4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E7%99%BA%E8%A1%A8/id1528965185?i=1000503033529

Google Podcasts視聴:https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9mZWVkcy5zaW1wbGVjYXN0LmNvbS9XX01hVU5taQ/episode/M2EwYjZkNDYtODI0ZS00NGEzLWJmN2ItNmIxODQxZTYyNTg1?sa=X&ved=0CAUQkfYCahcKEwiAirTegt7tAhUAAAAAHQAAAAAQCg

2021年トレンド予測の解説は、12月28日(月)に配信します。
今回の2020年トレンド大賞&2021年トレンド予測以外にも、トレンド大賞1位に選ばれたNiziUの解説『虹プロ&NiziUはなぜヒットしたのか?』など他17本、若者ラジオにアップされていますので是非お聞きください!
---
番組名:ポッドキャスト番組「#若者ラジオ」
内容:「大人が知らない若者の話」をコンセプトに、若者のトレンド情報や、若者の本音をお届けします!
時間:15~20分
配信:毎週月曜日更新

■若者コンサル 株式会社ネオレアについて

 

〈株式会社ネオレアについて〉
株式会社ネオレアは、女子学生を中心に構成された若者向けサービスの企画・コンサルティングチームです。
私たち現役女子学生のネオレアが、リアルで等身大のインサイトを活かした若者コンサルを行います。

若者が求めていることを企業様に提案する「若者の翻訳者」の役割を担い、若者ゴコロをしっかりと掴めるサービス作りの支援をします。​

●サービス内容
・若年層向けサービスの企画やコンサルティング
・InstagramやTwitterを中心としたSNS運用
・イベント企画や制作
・若年層へのヒアリング集客やアンケート回収

若年層に向けた新規事業企画ニーズのある企業様、若年層へのマーケティングニーズのある企業様、女性活用ニーズのある企業様とご一緒させていただきたいと思っております。何かお力になれることがありましたら、お気軽に [info@neorare.jp] にお問い合わせください。

株式会社ネオレア設立のHPはこちら
https://neorare.jp

●主な取引先
・株式会社エイブルホールディングス
・クエスト・コミュニケーションズ株式会社
・東映株式会社
・東京都福祉保健局
・株式会社パソナ
・株式会社FIREBUG
・フリュー株式会社
・株式会社ヒラヤマ
・株式会社ミクシィ
​・株式会社ユーキャンパス
・株式会社リクルート

Twitter: https://twitter.com/neorare_
note:https://note.mu/neorare

2020.12.21