「Wコラム」新人「aespa」、今夜の「歌謡大祝祭」(KBS歌謡祭)に参加=まずはメンバーの紹介

 

3人目のメンバーは「ウィンター」。

●名前:ウィンター(WINTER)
●本名:キム・ミンジョン
●生年月日:2001年1月1日
●国籍:韓国
●ポジション:リードボーカル、メインダンサー

明るい性格でグループのムードメーカー。大人しそうな見た目だがメンバー1のいたずらっ子ことしても知られる。

韓国南部の釜山の隣り慶尚南道「ヤンサン市」出身で慶尚道の方言を使うこともある。地元のダンスフェスティバルの際にスカウトされ練習生となった。

ウィンターの由来は冬(しかも元旦)生まれで、白くて綺麗なイメージがあるという理由でつけられた。

4人目のメンバーは、「ニンニン」だ。

●名前:ニンニン
●本名:ニンイージュオ
●生年月日:2002年10月23日
●国籍:中国
●ポジション:メインボーカル

メンバーで唯一のSM Rookies(公開練習性)出身だ。2016年に「SM Rookies」として公開されて以来4年越しでのデビューとなった。

幼い頃から中国で数々のオーディション番組に出演しており、ピアノを弾くことも出来る。卓越した歌唱力を持っており、外国人メンバーがメインボーカルを担当するのはSMエンターテイメント初である。

ニンニンは両親から呼ばれていたあだ名で、それがそのまま芸名になった。

デビュー曲「Black Mamba」を発表した時、MV制作会社の不注意で「露出論争」「盗作論争」が次から次、騒がれていた。しかし、洗練された曲とSMエンタテインメント内の熾烈な競争を勝ち抜いた分、実力がその存在感を大きくしている。今夜の「歌謡大祝祭」(KBS歌謡祭)舞台も期待されている理由である。

韓国国内ではaespaに追加のメンバーがいるとの噂も広まっている。確かに、「Red Velvet」の時も、一旦メンバー4人がデビューしたあと、イェリが合流する形で、メンバーが追加デビューされた。

噂通りに5人目以降のメンバーがいるならば、メインボーカルが追加される可能性が高い。現在のメインボーカルのニンニンが中国語のネイティブスピーカーであるからだ。デビュー曲の「Black Mamba」でのニンニンはパーフェクトにメインボーカルを務めているが、曲によっては歌詞がどうしても不自然な発音になる可能性があるからである。

WOW!Korea提供

・歌手BoA、SMの後輩グループ「aespa」を大絶賛…ボーカルも大切だけど…全てが完璧な後輩たち」

・「aespa」KARINA、事務所から“SNSのDM”でスカウト「詐欺だと思った…」

・「NCT U」、妹分「aespa」を抑え「THE SHOW」で1位に…「テン、ヘチャン、ジェノ、ヤンヤンお疲れ様!」

・【公式】SBS側、「aespa」映像内の卑猥語問題を謝罪「YouTube運営陣のミス」

2020.12.18