≪韓国ドラマREVIEW≫「サイコだけど大丈夫」1話あらすじと撮影秘話…キム・スヒョンとソ・イェジの撮影秘話、光るソ・イェジの笑顔(動画あり)


※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。

今日はドラマ「サイコだけど大丈夫」の撮影裏話。まずは、主演のムン・ガンテ役のキム・スヒョンと、コ・ムニョン役を演じるソ・イェジが衝撃の出会いをするシーンの撮影から始まる。
このシーンではガンテがナイフを手で止めて流血するという、演じるのには難しい場面だ。監督は台本を手にセリフを読み、キム・スヒョンとリハーサル前に打ち合わせをする。
ソ・イェジと向かい合い、細かい動きをチェックするキム・スヒョン。ナイフを握り流血するシーンで、血が流れるシーンをリアルにするために「流血シーンが生きるようにしたいんだよ」と監督。
一方、ソ・イェジは機材を使って遊んでいる。

撮影に入るも、血が流れ過ぎて泣き顔になるキム・スヒョン。ガンテの傷口をムニョンがハンカチで包むシーンだが、監督が入ってくると「ハンカチの長さが短いの」とソ・イェジは話す。

「ナイフは絶対渡さない、と表情で語るんだよね」と監督。するとキム・スヒョンが「はい」と言いつつコミカルな動きをし、笑う。
続いて、ムニョンがナイフを投げるシーンだが、強く投げすぎて笑ってしまうソ・イェジ。
「なんでお前が笑うんだよ! 」とつられてキム・スヒョンもゲラゲラ笑う。 「これは、私の特別大サービスよ」と言いながら、ガンテの手をハンカチで包み、撮影は終了。

次は、コ・ムニョン作家のサイン会が開かれた場面。
ソ・イェジはサインの練習をし、メイキングカメラに笑顔を向ける。その後、並んでいたガンテの兄、サンテがほかの客と揉めてしまい大騒ぎになってしまう。
ガンテが駆け付け、サンテを落ち着ける少しシリアスなシーンの撮影だ。角度を変えて、同じシーンを再度撮影。
そこへ下りてきたムニョンが客の髪を掴み、ガンテににっこり微笑むシーンだが笑顔が不自然になりNG。急に笑いがこみ上げてきたのか、笑い出すソ・イェジ。

もう一度笑ってみるが、「うん? 」と言ってしまい、また笑いがこみ上げる。「なにが ”うん? ”だよ」と目の前のキム・スヒョンに突っ込まれ、「これはダメ? 」と笑いながら言う。

撮影序盤だが、キム・スヒョンとソ・イェジはタメ口で話しており、打ち解けているようだ。ソ・イェジは今回あまり笑顔がないキャラクターだが、メイキング映像ではかなり笑顔を見せてくれそうだ。
これからの掛け合いが楽しみになってくる。

●韓国ネットユーザーの反応●

「毎週このメイキング映像が楽しみで仕方ない! 」
「この豪華なキャスティングだから、このドラマは見るしかない」
「ソ・イェジの笑顔がすごくかわいい! 」
「あれだけの人が周りにいて演技できるのは本当にすごい」
「ビジュアルも演技力も完璧なんて、言うことない」

●あらすじ●

初放送されたtvN土日ドラマ「サイコだけど大丈夫」では悪縁のように運命のように絡むムン・ガンテ(キム・スヒョン)とコ・ムンヨン(ソ・イェジ)の姿が描かれた。

この日の放送はムン・ガンテの残酷童話ナレーションで始まった。世の中に捨てられたある少女が、自分が救った少年まで去ると、自分が化け物という事実を認める内容だった。これはコ・ムンヨンの話でもあった。

ムン・サンテ(オ・ジョンセ)は学校で技術を学んでいる時、精神発作を起こして退学手続きをすることになった。ムン・ガンテ(キム・スヒョン)はそんな兄ムン・サンテのために学校に来た。ムン・ガンテは取り乱した心を隠してムン・サンテを優しく慰めた。

コ・ムンヨンは反社会的人格を持った児童文学の作家だった。コ・ムンヨンはある子供が自分に「童話の本に出てくるお姫様みたいだ」と言うと、「綺麗なのがそんなに好きなら、『お母さん。私はね。綺麗な魔女になります』と言ってみて」と言って子供を泣かした。

コ・ムンヨンは父コ・デファン(イ・オル)をきちんとした精神病院に放置していた。保護者の同意があれば手術が可能だったが、コ・ムンヨンはコ・デファンを徹底的に無視した。これに看護師ナム・ジュリ(パク・ギュヨン)は有給2日を受ける代わりに、直接コ・ムンヨンを探しに行くことにした。

ムン・ガンテの職業は精神病棟の保護士。ムン・ガンテは兄ムン・サンテの精神発作のせいで周期的に住居を移さなければならなかった。おかげでムン・ガンテの頻繁な転職をめぐり根拠のない噂も多様だった。

(2ページに続く)

・キム・スヒョン、古風なイケメンに変身…いつでもどこでも通じるビジュアル

・俳優キム・スヒョン、「星から来たあなた」のト・ミンジュンを回想…7年前と変わらないイケメンビジュアル

・キム・スヒョン、モデルを務める下着ブランドのオンラインモールに訪問者殺到で歴代最高の販売高記録

・Netflixオリジナルシリーズ「キングダム」、キム・スヒョン×ソン・イェジ「サイコだけど大丈夫」の2作、2年連続NYT選定「最高のテレビ番組」TOP10入り

2020.12.14