【情報】【2020年女子大生トレンド調査】「NiziU」、「BTS」ランクイン!女子大生が2020年を漢字一文字で表すと「家」!?増加するおうち時間の中でTikTokから流行した曲が大ヒット!「ぴえん」「きゅんです」気持ちを表す言葉が上位に

③【モノ部門】流行ったと思う"モノ"は「マスク」「あつ森」!アプリ部門では「Instragram」に続いて「TikTok」「Zoom」がランクイン。

2020年に女子大生の中で流行ったと思うモノは?と聞いたところ、「マスク」の回答が1位になりました。ハロウィンでの「マスク仮装」など、マスク前提の生活の中で、マスクを活かしたメイクやファッションが話題になりました。2位にランクインした「あつまれどうぶつの森」は一時期入手困難になるほどの人気で、島を装飾してSNSに投稿したり、島を行き来するなどして楽しむ女子大生が多くみられました。

アプリ部門では「Instagram」や「TikTok」など昨年から続くブームに加え、「Zoom」がランクイン。「Zoom」飲みなど増加したおうち時間でオンライン会話を楽しむアプリとして流行しました。

④【おうち時間部門】増加したおうち時間の中では「料理」「映画鑑賞」「YouTube視聴」をする時間が増加!「ライブ配信」や「筋トレ」を新しく始める女子大生も。

2020年、増加したおうち時間の中で何をすることが増えましたか?と聞いたところ、「料理」の回答が1位になりました。インスタに上げるため用の”映え料理”なども流行しました。また、「映画鑑賞」や「YouTube視聴」など動画コンテンツに触れる機会も増えました。

2020年に新しく始めたことは?と聞いたことろ、「ライブ配信」の回答が1位になりました。自粛要請でバイトのシフトなどが削られる中、新たなおこずかい稼ぎとしても注目を集めています。

KIRINZ調べ

2位の「筋トレ」は増加したおうち時間での運動不足解消ツールとして、また、YouTubeなどの動画コンテンツやZoomなどでオンラインで受けられるレッスンが増えたことも要因と考えられます。
料理や筋トレの様子を配信する女子大生 KIRINZライバー所属

(3ページに続く)

  • 【情報】ASTROのポップアップストアを渋谷で17日から開催 「ASTRO & ROROHA Lovely Christmas POP UP 2020 in Japan」
  • 【情報】人気キャラクターBT21の豪華9点セット福袋「2021 BT21 Happy Bag」12月12日(土)より日本限定発売
  • 【情報】非売品ステッカーが10名様に当たる! BTS豪華クリスマスプレゼントキャンペーンを12月1日(火)より開催
  • 【情報】2020「今年の顔」発表 NiziU・JO1・J.Y. Park・パク・ソジュン・上白石萌音・佐藤健・Snow Manら…男女各10組選出
  • 2020.12.02