【時代劇が面白い】光海君と仁祖のライバル物語5「失政」

貞明(チョンミョン)公主は、クーデターの直後には結婚できたが、20歳だったので、当時としては遅い結婚だった。当時のしきたりでは、王女は結婚したらすぐ外に出ることになっているので、外に大きな屋敷を構えた。

 

無能な王
異例だったのは、全羅道(チョルラド)や慶尚道(キョンサンド)に莫大な土地を持ったことだ。朝鮮王朝で一番の地主だったと言われているくらい、大変な土地をもらったのである。
実は、仁穆(インモク)王后は、憎き光海君(クァンヘグン)の首を取れなかったが、自分の娘を大地主にして世を去っている。息子が殺されているので、母親として辛かっただろうが、娘を幸せにして世を去ったのである。

綾陽君は16代王の仁祖(インジョ)になっていたが、クーデターが起きるまではすごく果敢な行動力だったが、王になってからは無能だった。
まず、後金を野蛮人と軽蔑して明に肩入れしてしまい、後金の言うことは絶対に聞かなかった。結果的に、光海君が予測した通りに明が滅びて、後金が清に国号を変えて、中国大陸を制覇した。

すると、「俺たちを野蛮と称した朝鮮王朝を許さない」ということで何度も攻めてきて、1636年12月には12万人以上の大軍が朝鮮半島に侵攻した。
(ページ2に続く)

光海君と仁祖のライバル物語1「即位」

光海君と仁祖のライバル物語2「外交」

光海君と仁祖のライバル物語3「怨恨」

光海君と仁祖のライバル物語4「大義名分」

光海君(クァンヘグン)の政権はどのように誕生したのか

2020.12.01