ロッテ免税店はCJ ENMとグローバル韓流マーケティングを進行していくことを25日、発表した。
このためにロッテ免税店はCJ ENMと’韓国観光の活性化に寄与するための韓流コンテンツ活用共同マーケティング進行業務協約’の締結式を行った。業務協約にはイ・ガプ ロッテ免税店代表とイ・ソンハクCJ ENMコンテンツソリューション総括、イ・サンジンロッテ免税店マーケティング部門長などが参加した。
両社の出会いは昨年6月に見せたインフルエンサーコンテンツ制作に続き二回目となる。当時ロッテ免税店はCJ ENMのMCN(マルチチャンネルネットワーク)DIA TVと協約を結び国内有名クリエイターが出演したショッピング芸能コンテンツ「義理ニャム」、「お得アイテムニャム」などを放送した。シリーズ全体の再生数が1600万ビューを記録するなどの大きな人気を集めている。
ロッテ免税店は今回のMOU締結を通じて、韓流ドラマを応援するキャンペーン映像と関連コンテンツを制作、CJ ENMの放送はもちろんのことSNSチャンネルでも露出していく予定だ。 特にtvN Asia(tvN 東南アジアチャンネル)などでのコンテンツ露出は、ベトナム、シンガポールなどから免税売場を運営しているロッテ免税店に効果的なマーケティング成果をもたらすと期待されている。
また、来年放映が予定されているCJ ENMドラマのファンミーティングを共同企画し国内外のファンたちがオン・オフラインで様々なコンテンツを楽しめるようにする計画だ。これ以外にも両社は真新しい韓流マーケティングを一緒に進行し韓国観光活の性化に寄与する予定だ。
イ・ガプロッテ免税店代表は「CJ ENMとの韓流コンテンツ共同マーケティング強化を始めとしたマーケティングの側面からも、ポストコロナ時代に先手を打った対応をしていこうと思う」とし、「韓流のグローバル化のために力を注いできた両社が手を組み、より良いシナジー効果を出せることを期待する」と話した。
イ・ソンハクCJ ENMコンテンツソリューション総括は「ロッテ免税店のブランド価値とCJ ENMのコンテンツが結合し、シナジーを発揮することを期待する。両社が保有するマーケティング支援とノヌハウを基本にUn&Contact時代の新韓流文化の伝播に先頭を立っていく」と強調した。
WOW!Korea提供