BTS「Dynamite」他、第63回グラミー賞ノミネーション発表!2021年2月1日(月)午前に授賞式の模様をWOWOWで独占生中継!

日本時間2月1日(月)に開催される第63回グラミー賞授賞式。83部門のノミネーションが発表された。

【ノミネート数上位アーティスト・注目ノミネート】
ビヨンセが最多の9部門にノミネートされた。6部門ノミネートとなったテイラー・スウィフトは3度目の「年間最優秀アルバム」受賞となるか注目だ。

ポスト・マローンや6部門ノミネートのデュア・リパは主要4部門のうち、3部門にノミネート。さらに日本でも人気を博すBTSの「Dynamite」が最優秀ポップ・パフォーマンス(グループ)にノミネートされた。

 日本人では、前回に引き続きドラマー/パーカッショニストの小川慶太が「最優秀インストゥルメンツ/ヴォーカル・アレンジメント」にノミネート。
※「最優秀イマーシブ・オーディオ・アルバム」は コロナの影響により審査が次回に持ち越されたため、全84部門のうち83部門の発表となった。

【司会】
司会には、アメリカで人気のコメディアンであるトレバー・ノアが決定。米「ザ・デイリーショー」(エミー賞受賞番組) の司会者であり、グラミー賞には第62回の最優秀コメディ・アルバム部門にノミネートされた。本人は、「協会が僕にグラミー賞の舞台で歌わせてくれたり、最優秀ポップ・アルバムにノミネートしてくれたりしないのは残念だけど、司会ができるのは光栄だよ。一度ノミネートされて賞を獲れなかった者としては、最優秀賞に選ばれなかったアーティストたちが涙するときは肩を貸してあげられるし(コロナ禍だから、実際に肩を貸せないけどね)、自分でもうってつけの役だと思っている。」と語っている。

(2ページに続く)

・「BTS(防弾少年団)」、ついにK-POP初のグラミー候補入り…“奇跡を起こしてくれたARMYに感謝”

・BTS(防弾少年団)のキャラクター「TinyTAN」、グローバルモバイルゲームのパブリッシング契約を結ぶ

・「BTS(防弾少年団)」、11/25未明のグラミー賞最終候補発表目前「夜を徹して見守るだろう」

・「BTS(防弾少年団)」のJIMIN、ワールドスターが魅せる胸キュン必至の“すましたまなざし”

2020.11.25