「PRODUCE」シリーズ、操作疑惑が事実に...イ・ガウン、ハン・チョウォン、イ・ジニョク、カン・ドンホら12人脱落 

 

「プロデュースX」は、1回目の投票結果の操作でアンザルディ・ティモシーが落ち、3回目の投票操作でキム・グクホン、イ・ジヌを脱落させた。4回目の投票結果の操作では、ク・ジョンモ、イ・ジニョク、クム・ドンヒョンを脱落させ、3人の最終的な順位はそれぞれ6位、7位、8位だった。
裁判所は被害を受けた練習生の名簿は公開したが、有利に操作されてデビューした練習生は公開しないことにした。デビューした彼らは順位が操作されたことを知らなかったと見られ、彼らも被害者と見ることができるという理由からだった。

裁判所は、「この事件の犯行に放送番組の公正性が毀損され、番組に出演した練習生と視聴者をだまして翻弄した。一部の練習生は認知度を高めたり、デビューする機会を剥奪された。この事件により、最も大きな被害を受けたのは、順位操作で不当に脱落させられた練習生」と述べた。
裁判所は、アン・ジュンヨンPD、キム・ヨンボムCPに原審と同様、懲役2年と1年8ヶ月を宣告した。
「プロデュース」シリーズとして誕生したグループは、I.O.I、Wanna One、IZ*ONE、X1で、I.O.I、Wanna One、X1は公式的に解散し、現在IZ*ONEだけが活動中だ。

昨年「プロデュース」シリーズの投票操作疑惑が浮上した当時、IZ*ONEは1stフルアルバム発売前だったが、「操作ドル」というレッテルがついたため、開催予定だったメディアショーケースを取り消した。しかしIZ*ONEは、疑惑にも活動を強行して1stフルアルバム発表し、今年6月には3rdミニアルバム、先月は日本でシングルも発表した。
IZ*ONEは、12月7日にカムバックを確定した。操作が疑惑ではなく事実と明らかになったIZ*ONEがどのような歩みを見せるのか、大衆の関心が集中している。

・LETME FLY 君の想いが“ツバサ”になる『PRODUCE101 JAPAN SEASON2』 始動!グローバルボーイズグループオーディション参加者募集中!!

・韓国検察、「PRODUCE 101」のPDとCPに控訴審でも実刑を求刑

・「PRODUCE X 101」投票操作のPD、2審も懲役3年求刑…検察「視聴者をあざむいた」

・<衛星劇場>「PRODUCE X 101(プデュX)」出身のイ・セジン出演!! 韓国BL『君の視線が止まる先に』の制作会社が贈る、待望の韓国BLドラマ第2弾!『Mr.ハート 』 12月日本初放送決定!

2020.11.18