【全文】“「Monsta X」所属”STARSHIP側、悪質な投稿に強力な法的対応を依頼…「アーティストの権益保護に最善を尽くす」


芸能プロダクション「STARSHIPエンターテインメント」側が、積極的にアーティストの保護に乗り出した。悪質な投稿者に強硬対応するというのだ。

STARSHIPエンターテインメントは今月2日に公式SNSを通じて「当社は2019年から所属アーティストに対する虚偽事実の流布、オンライン上の誹謗、名誉棄損など、悪質な投稿に対処するため、「法務法人世宗」と「法務事務所アイエル」を選任し、3度にわたり告訴を行った。この中の一部に対しては罰金件が言い渡され処罰が完了し、一部の組織的、悪意的、持続的な悪質な投稿者とは損害賠償請求を通じて、前例のない民事上の対応を続けている」と明らかにした。

以下、STARSHIPエンターテインメントの表明全文

こんにちは。STARSHIPエンターテインメントです。

当社は2019年から所属アーティストに対する虚偽事実の流布、オンライン上の誹謗、名誉棄損など、悪質な投稿に対処するため、「法務法人世宗」と「法務事務所アイエル」を選任し、3度にわたり告訴を行ってまいりました。この中の一部に対しては罰金件が言い渡され処罰が完了し、一部の組織的、悪意的、持続的な悪質な投稿者とは損害賠償請求を通じて、前例のない民事上の対応を続けております。

(2ページに続く)

2020.11.03