【時代劇が面白い】韓流ファンのための時代劇傑作紹介5!『イ・サン』と『トキメキ☆成均館スキャンダル』

韓国時代劇の傑作を紹介するシリーズの5回目。『イ・サン』は、苦難の末に名君となる王の生きざまを描き、『トキメキ☆成均館スキャンダル』は女子禁制の学び舎に男装の少女が入学する物語だ。

 

『イ・サン』
冒頭のエピソードが衝撃的だ。サンは父が祖父によって米びつに閉じ込められて餓死してしまう。そんな悲劇を乗り越えて、サンは誰もが認める王へと成長していく。しかし、敵対勢力によって常に命を狙われ続け、心が休まることがなかった。そんな苦難の日々をドラマはていねいに情感豊かに描く。後に側室になるソンヨンとのラブストーリーも秀逸だ。このドラマの大成功の要因は、なんといってもイ・ソジンの名演技。苦悩に満ちた彼の演技からは、王の孤独と威厳がひしひしと伝わってきた。

放送日/2007年9月17日~2008年6月16日
放送局/韓国MBC(全77話)
演出/イ・ビョンフン、キム・グノン
脚本/キム・イヨン

出演(役名)/イ・ソジン(イ・サン)、ハン・ジミン(ソン・ソンヨン)、イ・スンジェ(英祖)
(ページ2に続く)

韓流ファンのための時代劇傑作紹介1!『朱蒙』と『太王四神記』

韓流ファンのための時代劇傑作紹介2!『善徳女王』と『王女の男』

韓流ファンのための時代劇傑作紹介3!『宮廷女官 チャングムの誓い』と『女人天下』

韓流ファンのための時代劇傑作紹介4!『ファン・ジニ』と『トンイ』

朝鮮王朝で在位が短い5人の国王とは誰だったのか

2020.10.06