【時代劇が面白い】何度見ても面白い『雲が描いた月明り』

 

孝明世子の人生
1827年、18歳になった孝明世子は、高い知性と政治感覚をもつ人物に成長した。 息子の能力を高く評価した純祖は、孝明世子に政治を代行させるなど多大な期待をかけるが、母である純元王后の心境は複雑だったことだろう。
孝明世子が才能を発揮するほど、安東金氏の勢力が弱体化していき、息子の妻の一族である豊壌趙氏の力が大きくなるからだ。
母と妻。両者の間に立つ孝明世子の立場は厳しかった。

そうした心労がたたってか、孝明世子は1830年に21歳で世を去ってしまう。孝明世子の死によって、豊壌趙氏の影響力は弱まり、朝鮮王朝は再び安東金氏が権力を牛耳る時代に戻ってしまう。王の代理として善政を行なっていた孝明世子の早すぎる死に、多くの民が涙したと言われている。

ちなみに、孝明世子の死因は現在も判明していない。幼少時から病弱だったことから、病に倒れたという説が有力だが、なかには「安東金氏による毒殺」という説まである。
『雲が描いた月明り』では、史実での孝明世子のように、民のための王になろうとするイ・ヨンの姿が描かれる。

構成=「韓流テスギ」編集部

イ・ヨンは時代劇屈指のキャラクター!/パク・ボゴム全集7

翼善冠(イクソングァン)が本当によく似合う/パク・ボゴム全集9

何度見ても『雲が描いた月明り』の彼は最高だ!/パク・ボゴム全集15

見事に演じたイ・ヨン(孝明世子)の人生!/パク・ボゴム全集17

主役が自ら『雲が描いた月明り』のイ・ヨンを分析!/パク・ボゴム全集18

映画『徐福』はパク・ボゴムの今後の俳優活動を左右する重要な作品!

 

コラム提供:韓流テスギ
http://tesugi.com/

2020.09.28