東方神起ユンホの「発明王」で特許の可能性がうかがえる発明品が登場して話題を集めている。
15日(火)に公開された「発明王」5話でユンホは、屋外でケーキを食べるときの不快感をなくした「ケーキの箱」の発明に挑戦した。ユンホは、自ら発明品を支援してスタッフに「どう?満足?ちょっと驚いたでしょう?」と誇らしそうだったという。またユンホは、「考えていることに力をもっと注いだら良いだろう」という弁理士の評価に、「弁理士と直接談判するつもりだ」と「発明への狂気」を見せて爆笑させた。
特に、「発明王」で初めて特許の可能性を議論できる発明が登場して話題を集めている。ケーキの箱を発明し始めたユンホは、「本当に大ヒットして金持ちになったらどうしよう」と200%本気の期待感を見せて視聴者の共感を誘発した。
毎回進化するユンホの話し方も爆笑を誘った。発明開始前、「今日は6時前に終わりそうだ」とスタッフを期待させたが「今日は夕食まで食べると考えなければならない」と意外な駆け引きを披露した。また、スタッフが渡すノートパソコンに「私たちもPPL入ってきたの?」としてアップグレードした発明品に喜びを隠せなかった。
またユンホは、弁理士事務所まで訪ねて行くなど発明への狂気も爆笑を誘った。前話で披露した「ホームカラオケ」の発明について「可能性がない」という弁理士の言葉に、「これは私一度訪ねていかないと」と情熱を燃やしたりした。弁理士に会ったユンホは、「特許を受けると思って、特許の感想文まで書いた」と今回の発明の特許に期待を高めている。
特許のために邁進するユンホの発明を見ることができるウェブバラエティ番組「発明王」は、毎週火曜日夕方6時30分にA+E Networksのデジタルチャンネル「DALLA STUDIO」でみることができる。