BTS(防弾少年団)、ビルボード「ホット100」の1位でTwitterも爆発した... 4600万ツイート発生

 

BTSは1位になった後、Twitterを通じて「アーミー(Army、BTSファン)」について語った心境を残し、世界のアーミーの反応を引き出した。メンバーが映った映像と一緒に公開されたツイートのヒット数は600万回を超え、約206万回の「いいね」と、約81万回のリツイートをもたらした。
また、韓国ではムン・ジェイン大統領とBTSのTwitterでの対話が話題になった。普段からTwitterを使って国民とコミュニケーションしていたムン大統領が、Twitterの公式アカウントでBTSにお祝いのメッセージを送り、BTSがそれに回答したことで多くの関心を集めた。ムン大統領のお祝いのツイートは韓国語と英語で掲載され、韓国語のツイートは51万回の「いいね」と22万回のリツイートを受けた。BTSの答えが入ったツイートは、58万回の「いいね」と23万回ほどのリツイートを記録した。

特にTwitterは、BTSが「Dynamite」の曲名を初めて公開した時点で、特別な絵文字キャンペーンを行い、全世界のアーミーの注目を集中させた。ハッシュタグ#BTS、#Dynamite、#BTS、#Dynamiteを使ったツイートに自動的に適用される絵文字は、最初は花火の画像で提供され、予告なしにミュージックビデオのスケジュールに合わせてディスコボールのイメージに変わった。

TwitterのグローバルK-POP&Kコンテンツパートナーシップは、「BTSは、デビュー6ヶ月前の2012年12月からTwitterを使って全世界のアーミーとリアルタイムで積極的にコミュニケーションしている。今回のビルボード『ホット100』の1位という喜びの瞬間もTwitterを通じてアーミーへの愛と感謝を伝えた」とし、「Twitterは、特別な絵文字を提供しながら、BTSとアーミーの対話を主導した。全世界を熱くしているBTSとK-POPの人気をTwitterで確認することができる」と述べた。

<トレンドブログ>「BTS(防弾少年団)」ジョングク、意味ある韓国広報…“グローバルファンたちにソウルを紹介”(動画あり)

・【情報】注文殺到につき再入荷分も即日完売! BTS“神写真集”『BEHIND THE SCENE』がHMV&BOOKS onlineで販売再開

・BTS(防弾少年団)、再びビルボードの大記録…ジャスティンビーバー、“歴史を作るBTS!”

・BTS(防弾少年団)、米ビルボード「ホット100」2週連続1位後の歓声…“うわ!1位”(動画あり)

2020.09.09