【時代劇が面白い】仁祖(インジョ)が昭顕世子(ソヒョンセジャ)の一家を滅ぼした理由とは?(歴史編)

 

昭顕の妻と息子までもが……
本来なら、世子の死を嘆き悲しむはずなのに、なんと仁祖は昭顕世子の葬儀を信じられないくらいに冷遇した。
そこから、「仁祖が息子を毒殺した」という風評が立つようになった(その可能性がかぎりなく高いことが後に明らかになっている)。
しかも、仁祖は昭顕世子の妻であった姜(カン)氏を次の標的にした。
実は、仁祖が食べるアワビから毒が検出されたのだが、その罪を姜氏になすりつけて、彼女を死罪にしてしまった。

さらに、昭顕と姜氏の間に生まれた息子3人を島流しにした。そのうちの2人は仁祖が送った刺客に殺されたと見られている。
このように、仁祖は長男であった昭顕世子の一家を滅ぼしてしまったのである。

なぜそこまで仁祖は息子を憎んだのか。
恨みのある清に傾倒したことが絶対に許せなかったのだ。
なんと、器が小さい王であったことか。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

昭顕(ソヒョン)世子はなぜ急死したのか

仁祖(インジョ)の人生はどこでおかしくなったのか

仁祖(インジョ)!何度も王宮から逃げ出した国王

不可解な昭顕世子(ソヒョンセジャ)の急死/朝鮮王朝歴史全集11

悲劇の三大世子!昭顕(ソヒョン)世子・思悼(サド)世子・孝明(ヒョミョン)世子

即位してから評判が最悪だった仁祖(インジョ)!

 

コラム提供:チャレソ

http://chaleso.com/

2020.09.07