「コラム」韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?(特別編)

 

生活必需品が高いことは多くの日本女性が強調していた。
さらに……。
「Tシャツを買ったら、ロゴの縫い目があまりに雑でした」
「デパートでコートを買ったとき、腕が長かったから短くしてもらうように頼んだんです。ところが、右手だけちゃんと直って左手が直っていなかった。こんな高いものを買ったのに、なんでこんな仕打ちを受けなければならないのか」

その怒り……よくわかります。
高級なデパートで社員教育もしっかりしていると思うのが普通だが、決してそうではないのが韓国。一流ホテルでも建て付けが悪かったり水が詰まったり。苦情を言っても、「そう大げさに言うな」という感じ。チマチマしていないのが大陸的とも言えるが……。
さらに意見は続く……。
「服装を見るとよくわかる。韓国では若い人でも同じような格好をしています。日本ではもっと好きなように着ているのに」

「日本人は貯金しすぎ。使わないもの。反対に韓国人は凄い。老後どうするんだろ、というほど貯金をしないでお金をばんばん使う」
「韓国は女性が結婚したらミョヌリ(嫁)としてコキ使う。もう家のものという感覚ですから」
「夫は親孝行でもミョヌリ不幸」

「韓国の男性は親孝行だけど自分の親だけというのが嫌。もっと妻の親も大事にしてほしい」
話の中で「結婚したらミョヌリとしてコキ使う」という発言に生々しい現実感があった。日本の女性が韓国で暮らすのも、なかなか大変なようだ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

 

韓国で「食事中の女性の立て膝」が無礼でないのはなぜか

韓国の食べ方は日本とは大きく違っているが具体的には何?

韓国が「ドラマ大国」になった根本的な理由とは?

韓国では夫婦なのに妻がなぜ夫をオッパー(兄さん)と呼ぶのか

韓国の結婚式で引き出物を出さない理由とは?

コラム提供:ヨブル

http://yoble.jp/

2020.07.22