グループBLACKPINKの「How You Like That」が、英国のオフィシャルシングルチャートに2週連続ランクインに成功した。
11日(現地時間)発表された英国オフィシャルシングル最新チャートによると、「How You Like That」は44位だった。 先週20位に初進入してK-POPのガールズグループとしては最高順位を更新し、意味のある記録だ。
英国オフィシャルチャートは、アメリカのビルボードとともに世界二大音楽チャートと言われている。 BLACKPINKは昨年、「Kill This Love」でこのチャートのトップ100に5週連続ランクインし、K-POPガールズグループ最長記録を立てたことがある。
今回のシングル「How You Like That」は、9月頃にリリースされる初めてのフルアルバムの先行公開曲で、海外スケジュールなしで、ただ韓国だけで活動が進行しているという点を勘案すると、世界舞台の中のBLACKPINKの存在感はより一層輝いている。
BLACKPINKは、ポップスターレディー・ガガとのコラボ曲「Sour Candy」ですでに6月から英国オフィシャルシングルチャートの上位圏に名前をあげたところだ。 ここに「How You Like That」が続いて成果を上げ、英国の音楽ファンたちの間での人気を確かに証明した。
BLACKPINKは「How You Like That」で次々と新記録を塗り替えて、グローバル波及力を証明した。
「How You Like That」は先立ってアメリカ・ビルボードのメインシングルチャートである「ホット100」で33位を記録、自分たちがたてたK-POPガールズグループの最高順位を置き換えた。 また、アメリカのデジタルソング セールスチャートでは2位になった。
「How You Like That」のミュージックビデオは公開初日に8630万ビューを記録して“24時間内YouTube動画最多再生数”など5つの部門をギネスワードレコードにあげた。 以後、約32時間で1億ビュー、7日で2億ビューを突破してもう一度最短記録を更新したし、3億ビュー突破を目前にしている。
また、BLACKPINKは韓国の主な音源チャートで“パーフェクトオールキル”を成し遂げて、gaonチャート2020年27週目(06.28~07.04)のデジタル・ダウンロード・ストリーミング・ソーシャルチャートのトップを席巻した。 韓国最大の音楽配信サイトであるMelonとBugsなどでは、16日目1位を強硬に守っている。