<Wコラム>BLACKPINKの新曲「How You Like That」MVを分析! 衣装チェンジは何回?

 

全体衣装で4種類。
続いて個人衣装の数。まずはJENNIEとJISOO。

それぞれ2種類の衣装チェンジ。
次にROSÉとLISA。

ロゼのブラックの衣装は冒頭に出てきた全体衣装と同様に見えるので、割愛すると、こちらもそれぞれ2種類のチェンジ。

つまり全体・個人合わせて、1曲のミュージックビデオの中で1人当たり6種類の衣装を着用していることがわかった。他のガールズグループとざっくり見比べると、平均的に全体・個人それぞれ少なくとも1種類ずつは多そうだ。
予算などの問題もあるため、人数の多いグループと比較することは一概に平等とは言えないが、きらびやかな衣装が多く出てくることは、やはり作品のクオリティ向上に影響を及ぼすと言える。そして、メンバーひとりひとりの個性が、複数の衣装によって多面的にアピールできるのも強い。

また、衣装と合わせて空間演出と美術セットがガラッと変わるので、見ていて惹きつけられる部分が何度もある。とても魅力的である。

改めてBLACKPINKのラグジュアリーなイメージを楽しめる楽曲となった「How You Like That」。どこまで記録を更新し続けるか、まだまだ楽しみである。1年以上ぶりのカムバックの活動に、引き続き目が離せない。

WOW!korea提供

・「BLACKPINK」JENNIE、ステージ上でセクシーな姿&魅惑的なまなざし

・「BLACKPINK」、「How You Like That」MV公開32時間で再生回数1億回突破…世界新記録

・G-DRAGON、SNSに後輩「BLACKPINK」のMVティーザーをアップして応援

・BLACKPINK、強烈イメチェン…世界中を魅了する多彩な魅力

2020.06.29