「コラム」ドラマの主人公は現実離れしているほうが魅力的!

韓国で放送される恋愛ドラマ。その全体的な特徴はほぼ決まっている。それは、偶然の出会いとハッピーなクライマックスの繰り返し、ということだ。ストーリーの全体像も、人生というのは多くの困難を乗り越えていくものだ、という筋書きになる。それをメロドラマ風に作っていくのが韓国ドラマの特徴だ。

 

対照的な男女
たとえば、男性の主人公は裕福な家庭の息子が多い。
これは女性の理想の対象とも言える。お金をもっていてハンサムで、まだ20代なのに企画室長をまかされている。
その一方で女性主人公は貧しい生い立ちが多い。
つまり、韓国の恋愛ドラマには境遇が対照的な男女が登場する。極端な生い立ちの2人をくっつけて、様々に対比させていく。

しかも、周りにたくさんの人々が出てきて、主人公の男女にからんでくる。その人間関係を細かく描くのが韓国ドラマのツボである。
もう一つ、重要なことがある。
韓国ドラマの主人公の特徴は、一部の例外をのぞいて、本人には特別な才能があまりない、ということだ。
これが大事なのである。

なぜなら、それによって、周囲の人から数多く助けてもらえるのだ。
そういう意味では、主人公は常に受動的だ。
(ページ2に続く)

ドラマでわかる韓国の習慣1「長幼の序」

韓国ドラマになぜ「舌打ち」がよく出てくるのか

韓国語の会話には「様(ニム)」がやたら出てくる

韓国で鍋物を食べる時はみんなで箸やスプーンをじかに入れる!

韓国ドラマでは夕食後の団らんにいつもみんな果物を食べている

2020.06.16