BTS(防弾少年団)ユーチューブ「バーチャル卒業式」で祝辞と「アフターパーティー」で3曲披露(動画あり)

 SUGA(シュガ)は「最近は走っている途中でころんでしまったときのような気分だ。立ち上がって周りを見渡すと何もなく、島に閉じ込められたような感じだが、島にいるからこそできることもある。自分自身に集中すること、自分の枠を壊すことだ。皆さんの可能性は無限だ。私も防弾少年団のメンバーになるとは夢にも思っていなかった」と語った。

JIMIN(ジミン)は「韓国という国のソウルという都市に、自分のことを理解してくれる人がいることを必ず記憶してほしい」と、新型コロナウイルスに疲れた人々にメッセージを伝えた。

J-HOPE(ジェイホープ)は、曲作りで壁にぶつかったときは「もう一度だけやってみよう」という思いが自分を奮い立たせるとした上で、「皆さんも、果たしてそれが正しい選択だったのか、自分はうまくやっているのか、このままで失敗はしないだろうかと絶え間なく疑念を抱くことになるだろうが、そういうときは自分の人生を引っ張っていくのは自分自身だということを覚えておいてほしい」と述べた。

V(ブイ)は、生まれ持った才能もなく粘り強い方でもないが歌とダンスの楽しさにはまり、その楽しさが自分を地道に努力させ、今の自分を作り上げたとし、卒業を前にやりたいことが見つからないという人に対し「今は少しつらくても、その先のどこかにチャンスと幸運が待っているのではないか」という思いを伝えた。

 最後にRMは「私たちは一人だが常に共にする。今は小さなカメラと小さなモニターを通じて互いを見ているが、皆さんが花を咲かせる未来ははるかに大きく美しいということを信じてやまない」と語った。

卒業式にはBTSのほか、オバマ前米大統領夫妻、グーグルのスンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)、ノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイ氏、人気歌手のビヨンセ氏、ロバート・ゲーツ元米国防長官、コンドリーザ・ライス元米国務長官も祝辞を述べた。

BTSは国立中央博物館からバーチャル卒業式の「アフターパーティー」で「Boy With Luv」、「Spring Day」、「Mikrokosmos」の3曲をパフォーマンスし、卒業生を祝福した。

【動画】BTS Commencement Speech | Dear Class Of 2020

【動画】BTS | Dear Class Of 2020

 

  • 「BTS」、仮想卒業式に韓国歌手唯一参加…世界中の卒業生をお祝い(動画あり)
  • BTS(防弾少年団)出演YouTube卒業式、1日延期に… ジョージ・フロイド氏の追悼式のため
  • <KBS World>「ミュージックバンクinシンガポール」BTS(防弾少年団)、SHINee、CNBLUE、Red Velvet、MAMAMOO出演の最新音楽イベント!MCはパク・ボゴム&アイリーン(Red Velvet)、そしてここでしか見られないスペシャルステージも!
  • 「BTS(防弾少年団)」とBigHit、黒人人権運動キャンペーンに100万ドル寄付
  • 2020.06.08