「コラム」韓国では芸能人のボランティア活動がとても盛ん!

韓国ではボランティアをはじめとした市民活動がとても盛んです。その理由として考えられるのが、儒教的な互助精神と宗教的な信仰心の二つです。それでは、具体的にボランティア活動の中身を見てみましょう。

親の影響も大きい

韓国では今でも儒教思想が根強く残っています。
そうした儒教思想は、礼儀を重んじたり目上の人やお年寄りを大切にしたりするなど、人々の生活の中に深く入り込んでいます。そうした生活規範の中から、ボランティア活動に熱心な人が多く生まれています。
一方、韓国人の約半数は信仰宗教を持っていると言われ、そのほとんどはキリスト教か仏教です。
宗教を持つきっかけとしては、親の影響が大きいようです。幼い頃から両親に連れられて、教会やお寺に通うようになります。
教会やお寺では、ボランティア活動を積極的に勧めるので、そういう慈善活動も自然に身に付いていくのでしょう。
日本と同様に、韓国にもNPO(非営利団体)が存在しますが、その多くが特定の宗教を基盤としています。

そして韓国では、芸能人がNPOの広報大使になることが極めて多いのです。日本の芸能人の場合、ユニセフなど国連機関の広報大使になることはありますが、NPOの活動に参加する人はそれほど多くないようです。
(ページ2に続く)

韓国で「食事中の女性の立て膝」が無礼でないのはなぜか

韓国の食べ方は日本とは大きく違っているが具体的には何?

韓国が「ドラマ大国」になった根本的な理由とは?

韓国では夫婦なのに妻がなぜ夫をオッパー(兄さん)と呼ぶのか

韓国の結婚式で引き出物を出さない理由とは?

2020.06.07