「コラム」入隊した芸能人を待ち構える恐怖の化学ガス訓練とは?

写真=韓国陸軍公式サイトより

芸能人が兵役で入隊すると、最初に5週間の新兵訓練を受ける。この新兵訓練の中で、一番の恐怖となっているのが化学ガス訓練だ。この訓練は、敵が化学ガスを使ったときを想定して行なわれる。

本当につらい訓練
化学ガス訓練はどのように行なわれるのだろうか。
実は、新兵たちは防毒マスクをつけたまま専用の部屋に入り、催涙ガスを浴びせられる。そのまま防毒マスクを付けていれば、恐怖でもなんでもないのだが、この訓練ではかならず防毒マスクを取らなければならない。
これが本当につらい。
経験した者でないと絶対にわからないつらさだという。
体験者が生々しくこう語る。
「強烈な催涙ガスを浴びるので、涙や鼻水やヨダレが止まらなくなり、もう信じられないくらいに苦痛なんですよ。本当につらい訓練でしたが、たった一度だけだから良かったです。あんな訓練を何回もやるなら、脱走兵が多くなってしまうでしょうね」
新兵訓練で化学ガス訓練を受けた人の感想はみんな同じ。つまり、二度とあの訓練は受けたくないということだ。


このように、化学ガス訓練は、確かにとてもつらい訓練なのだが、これを経験すると、精神的にも強くなったという自信が持てるという。そういう意味では、軍人としての精神強化のための訓練とも言える。
しかし、できれば受けたくない……新兵たちはかならずそう思っている。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

BTSの兵役が2020年から始まる可能性はどれほど高いか

もしBTS(防弾少年団)が入隊したら兵役期間はどのくらい?

BTS(防弾少年団)が兵役免除にならなかった理由とは?

BTS(防弾少年団)も対象となる兵役未了者の海外渡航制限とは?

BTS(防弾少年団)の活用が想定される「同伴入隊」とは何か

2020.05.08