BTSの場合、最年長のJINが1992年生まれで、2020年に入隊する可能性が高くなった。各メンバーが次々に入隊していくことになりそうだが、兵役による空白期間を最短にするにはどうしたらいいだろうか。
同伴入隊も活用する
韓国では2018年10月から兵役期間が短縮になっている。陸軍の場合は従来21カ月だったが、それが段階的に18カ月に短縮される。これは朗報なのだが、兵役延期に関しては規定が厳しくなってきた。
兵役を司る兵務庁は、2018年10月から28歳以上の男子に関しては兵役延期の制限を強化することを明らかにしている。
つまり、28歳以上になると、よほどの理由がないかぎり兵役の延期が難しくなっているのだ。
BTSのメンバーの中で最年長はJINで、1992年12月4日の生まれだ。
JINの場合、2020年に28歳になるので、現実的に言えば兵役に入らなければならない。JINだけでなく1993年生まれのSUGAも兵役が迫ってきている。
つまり、BTSは兵役による空白期間を余儀なくされるのだ。
ファンにしてみれば、この空白期間をできるだけ最短にしたいはずだ。
そうであるならば、全員が同じ時期に入隊するのが一番いい方法だ。JINの場合は兵役延期のリミットがきて入隊していくのだが、その他の年下のメンバーも同時期に入隊すれば、空白期間を最短にできる。それは、十分に可能なことだ。
その際、彼らは「同伴入隊」の制度を活用すればいい。
この同伴入隊というのは、友人同士の2人が一緒に入隊して同じ部隊で最後まで軍務を行なう制度である。
いくら兵役が不可避とはいえ、入隊するのは誰もが不安である。そうした不安をやわらげて軍務に集中できるようにする制度が同伴入隊であり、2003年から陸軍において実施されている。
同伴入隊ならば、一番気心の知れた人と入隊して最後まで一緒に軍務を全うできるので心強い。この制度を大いに活用して同時期に入隊することがBTSにとって空白期間を最短にできる方法となるだろう。
文=康 熙奉(カン ヒボン)
コラム提供:韓流テスギ