「インタビュー」ジョン・ヨンファ(from CNBLUE)の3rd Solo Album『FEEL THE Y’S CITY』明日発売!オフィシャルインタビューが公開!

ジョン・ヨンファ(from CNBLUE)帰還! 2年半ぶり3枚目のソロアルバム完成

「多様な都市で構成される世界にように、僕の音楽世界も様々な音楽で構築されている」

Q.まずは、お帰りなさい! 昨年11月に約20ヵ月の兵役を終えられ、12月の『2019 FNC KINGDOM -WINTER FOREST CAMP-』で2年ぶりに日本でライブを行いましたが、どんな気持ちでしたか?

ライブはやっぱり、いいですね。「ステージが僕の居場所だ!」って改めて思えました。ずっとライブのときに使ってきましたが、「感無量」という言葉はこういうときに使うんだって実感しました。ライブができるって、本当に幸せです!

Q.2月26日には、除隊後初、3枚目となるソロアルバム『FEEL THE Y’S CITY』がリリースされます。アルバムタイトルの『FEEL THE Y’S CITY』には、どんな意味があるのでしょうか。

世界がさまざまな特色を持った都市で構成されているように、ヨンファという世界は、ジャズやポップス、ダンス曲など、たくさんのスタイル、たくさんのジャンルの曲=「Y(ヨンファ)’S CITY」で構成されているということを感じてほしい……という想いから付けたタイトルです。それに、僕がこれまで訪れた都市にインスパイアされた曲も収録されているんです。リード曲「The Moment」はドラマ撮影で滞在したパリ、「Summer Night In Heaven」は僕が大好きなハワイ、「Livin’ It Up」はNYに影響を受けて書いた曲です。それぞれの都市の雰囲気を感じてもらえると思うんだけど。

Q.リード曲「The Moment」は、パリに影響されたということですが。

はい。ドラマ『恋するパッケージツアー~パリから始まる最高の恋~』の撮影で2ヶ月フランスに滞在したのですが、その時もらったインスピレーションを歌詞で表現しました。

Q.曲の中に、パリの街の情景が生き生きと描かれていますね。「C’est la vie!(セラヴィ)」というフランス語の歌詞もヨンファさんらしいです(笑)。

そうでしょ? 名言ですよね。「C’est la vie!=これが人生さ」ってポジティブさを一番伝えたかったんです。

Q.「Melody」などリード曲になりそうな曲がたくさんある中、なぜ今回、「The Moment」をリード曲に?

僕が大好きな曲だから、というのが一番の理由です(笑)。今、こういうスタイルの曲をすごくやりたいんですよ。

Q.「The Moment」はビッグバンドジャズが用いられています。『FEEL THE Y’S CITY』は、全体的にジャズのカラーが強いアルバムですし、入隊前くらいからライブでもジャズのアレンジが増えてきた気がするのですが。

そうですね、まさに入隊するちょっと前からジャズにハマっていて。僕が今、一番興味のある音楽スタイルで、こういう感じでライブをするのが、このアルバムの大きな主旨のひとつなんです。

Q.ライブを想定して作ったアルバムということですね。

はい。僕はいつも、ライブを意識してアルバムを作っています。僕にとっては、ライブが一番重要だから。

Q.3月からは2年ぶりのソロライブツアー『JUNG YONG HWA JAPAN CONCERT 2020 “WELCOME TO THE Y’S CITY”』も開催されます。どんなツアーになりそうですか?

やっぱり、ジャズサウンドがアレンジの中心になると思います。ステージをジャズバーみたいな感じにするのもいいなぁと思っていて(笑)。ビッグバンドと一緒にやったりしたら、僕の新しい顔が見せられるんじゃないかな?

Q.それは、楽しみですね。ソロでは今回、「ジャズ」がメインになっていますが、もちろん「ロック」も忘れてないですよね?

ロックやりたいですよ! でもロックをやるならバンドですよね。まだ、CNBLUEのほかのメンバーは入隊中なので、彼らが除隊してから話します!

Q.ヨンファさんの思い描く世界の先にあるものは、やはり……。

「東京ドーム」です。日本デビューのときから目標に掲げてきましたから。あきらめかけたこともあるのですが、入隊のために音楽から離れた2年を過ごして、また夢に向かって進む決心をしました。僕は皆さんを信じて、皆さんは僕を信じて進んで行けば、いつか実現できると思っています。

Q.これから、「ジョン・ヨンファの第二章」が始まります。最後に、日本のファンへメッセージをお願いします。

2年間、待っていてくれてありがとうございます。アルバムを聴いて、僕の理想の場所に一緒に行きたいと思ってくれたら幸せです。アルバムを出した後には、ライブもあります。たくさん活動しますので、これからもよろしくお願いいします!

取材・文/坂本ゆかり

(2ページに続く)

・CNBLUEジョン・ヨンファ、際立つビジュアルは健在!”カリスマオーラで魅了”

・Japan 3rd Solo Album「FEEL THE Y’S CITY」リリース記念 ジョン・ヨンファ(from CNBLUE)×Tカード 2月25日(火)より発行受付開始!!

・CNBLUEリーダー兼メインボーカル ジョン・ヨンファ、除隊後初のソロライブツアー大好評につき4月東京追加公演決定!!

・本日発売!綴込みピンナップ&誌面一部公開! K-POPカルチャーをキャッチする、グラビア&インタビューMAGAZINE 「K-POPぴあvol.10」 FNC FAMILY“超” 大特集

2020.02.25