大邱(テグ)で新型コロナウイルス感染症の31番目の確定患者が発生してグループ防弾少年団ら多数のアイドルが出演を確定した「SBS人気歌謡スーパーコンサートin大邱」(以下、「大邱スーパーコンサート」)取り消しに対するK-POPファンの声が大きくなっている。青瓦台(チョンワデ:大統領公館)国民請願では1万人を目の前にしている。
18日にコロナウイルスの31番目の確定患者が出た。31番目の確定患者は市内を歩き回り、翌日この確定患者と接触した11人も追加で確定判定を受けた。地域全体がコロナの恐怖に包まれたが、「大邱スーパーコンサート」取り消しは確定されていない。
大邱市によると、コロナウイルス集団感染の危険にも、3月8日に大邱スタジアムで開催される「大邱スーパーコンサート」を強行することを決めた。大邱市は状況を非常に厳重に受け入れるとしながらも、コンサート取り消しに対しては慎重な立場だ。ただし、傍聴券申請は暫定延期された状態だ。
「大邱スーパーコンサート」は、防弾少年団を始めSF9、ジコ(ZICO)、THE BOYZ、Cherry Bullet、NCT 127、PENTAGON、Weki Mekiら多数のアイドルが出演を決めた。このうち弾少年団は、全世界的に有名なグループであるため、韓国だけでなく海外でも彼らを見るためにファンが大勢入国する予定だ。彼らの中にはコロナウイルスが発生した中国人もいる。
これに青瓦台国民請願掲示板には、「大邱スーパーコンサート」取り消しのための請願も登場した。 この請願は、わずか1日で9500人を突破した。