<トレンドブログ>あの子もこの子もやってる…KPOPアイドルがよくやる「ゲーム」を紹介するよ!

音楽番組やYouTubeチャンネルで、よく「ゲーム」をしながらキャッキャする姿が見られるK-POPアイドルたち。舞台上のクールな姿とはまた違った素の姿が垣間見えて、ファンとしては嬉しい!実は結構同じ遊びをするアイドルも多くて「あれ、これ〇〇もやってた遊びだ!!」と思うこと、あるあるですよね!!

今回はそんなK-POPアイドルの間で流行っている!?遊びを紹介します!お友達同士でやってみると楽しいかも!

K-POPアイドルがよくやる遊び5選

マフィアゲーム

日本でいう所の「人狼ゲーム」の韓国語版。ルールはほぼ同じです。役職の名前が少し違ったりしますが、人狼ゲームのルールを知っている人ならすぐに理解できるでしょう。
このマフィアゲーム、公式YouTubeチャンネルで年に何度も投稿されたり、アプリで生放送中にファンから「マフィアゲームやって!」とリクエストを受けたり、レッスンの休憩中にゲームをしている姿がビハインド映像になったり…。アイドルもファンもだーーーい好きなゲームなんです。

[GOING SEVENTEEN 2020] EP.3 돈't Lie #1 (Don't Lie #1)

マフィアゲームに興じる姿が多数みられるマフィアアイドルSEVENTEENのYouTubeチャンネルでは「マフィアゲーム」を進化させた「宝探し×マフィアゲーム」の企画が登場するなど、「マフィアゲーム」はまだまだ進化中!

グループによっては、特別によく負ける嘘が下手な人がいたり、逆に騙すのが上手すぎる腹黒さが垣間見えるメンバーがいたりといろいろな一面を知ることができるのも、人気が高い理由かもしれません。

時間がかかるゲームなので、メンバーが楽しむ様子をたっぷり見ることができますよ!

倍速ダンス

音楽番組やYouTubeチャンネルで頻繁に見られる「倍速ダンス」。実際には倍速ではなく1.5~1.7倍速くらいで再生されているのは暗黙の了解。(日本でのイベントでは素直に倍速で再生されてしまう事件がたまに起こります。アタフタするアイドルの姿はかわいいです。)

難易度の高いダンスをフォーメーションを変えながらピタッと揃えて踊るのがK-POPアイドルの特徴ですが、高速にしてもできるのか!?→できる→おぉ~!というのがお決まりの流れ。たまに全然できない子がいるのもファン心をあおってきますし、涼しい顔で難なく高速ダンスをこなしても「さすが私の推し・・・!」とトキメキをプレゼントしてくれる素敵なゲームです。

新曲がリリースされたタイミングで披露されることもあれば、過去の曲も含めたメドレーで見られることもあります。踊り終えたあとぐったりしているアイドルを見て、こみあげてくる「・・・・かわいい!!」の気持ちを噛みしめるまでが倍速ダンスです。

イヤホンガンガン伝言ゲーム

一時期、日本のYouTuberの間でもプチ流行した「イヤホンガンガン伝言ゲーム」。大音量が流れるヘッドホンやイヤホンをしながらする伝言ゲームで、口の動きで言葉を推測します。お題は、文章ではなく単語のことが多いですね。

イヤホンガンガンという名のとおり、外部の音は遮断されているので本来声を出しても意味がないのですが、みんな大きくお口をあけて大声で伝えようとするので「え、アイドルなのにそんな顔して大丈夫!?!?www」と笑いを誘います。

こういう所で思い切りの良いアイドルは好感度も爆あがり!

TWICEナヨンちゃんもパク・ジニョンプロデューサーに頑張って伝言してます。なかなか伝わらなくてもどかしそうにする表情も魅力的ですね~!

〇行詩(あいうえお作文)

K-POPファンなら絶対みたことのあるアイドルの「あいうえお作文」。音節ごとに作文を作るアレです。「iKon(아이콘)」だったら3行詩、「TWICE(트와이스)」だったら4行詩になりますが、総称して「3行詩」ということが多いです。

KPOPアイドルはなにかとこの「3行詩」をやります。「もうすぐクリスマスだから3行詩」「今日は大阪でコンサートだから大阪で3行詩」「〇〇の誕生日だから、自分の名前で3行詩」。話すことが無い時もとりあえず3行詩!万能なので乱用してます。

サイン会では、ポストイットに「私(ファン)の名前で3行詩してください」と書く人も多いようですね~!そうして3行詩のスキルを磨いたアイドル達、即興で絶妙におもしろく作文する人も多く、頭の回転の速さに驚かされます。

 

歯を見せないでおしゃべりする

特定の名前があるのか不明なのですが、しゃべっている時に「歯を見せたら負け」という遊びもよくしていますね。わざと面白いことを言って笑わせようとするいたずらっ子な姿や、歯を頑張って隠そうと変顔を披露するアイドル達が愛らしいです。

このゲーム、アイドルだけでなく一般にも浸透しているゲームで、韓国人と飲み会をするときは高確率でこのゲームをやる流れになります。正直シラフだったら一瞬で飽きそうなゲーム(アイドルがしているのを見るのは楽しい)ですが、お酒が入っているとバカみたいに笑っちゃうものだからアルコールって怖いですよね…。

推しだから何しても尊い...でもたまには新しいゲームもやって

K-POPアイドルがよくやる遊びを紹介しました。アイドルがわちゃわちゃ楽しそうにしていると、自分もやってみたいな~なんて思っちゃいますよね!でも...さすがに...いつも同じゲームじゃ飽きないか!?!?どの番組を見てもなんとなく企画がかぶっている・・・と思う事もしばしば。

もちろん、毎度結果は違うし、推しがキャッキャしている姿は楽しく見させて貰っているからありがたいんだけれども・・・!たまには「おおお!」と思うような新しいゲームもやってほしい・・・な!!!

 

WOW!Korea提供

韓国の最新トレンドを紹介するブログ | コリトピ

2020.02.17