「個別インタビュー」Ledapple “ファンのみなさんに感動をもらいました!”デビュー4周年を迎え、初デートの思い出からクリスマスの過ごし方までを語る!

DSC_9568結成4周年を迎えた韓国バンド ”Ledapple”が、2014年12月にライブハウスツアー(全9回公演)「 Ledapple 2014 the last live tour “ありがとね LEDA” 」を開催。

このライブツアーを最後に、ボーカルのハンビョル、ギュミン、ベースのグァンヨンがバンド活動を休止し、2015年は新たな3人のメンバーを迎え、“新生Ledapple”として始動する。

そんな、Ledappleのメンバー5人が、4周年記念ファンミーティング「HAPPY 4TH BIRTHDAY Ledapple」を終えた翌日、11月27日、インタビューに応じてくれた。

「よろしくお願いします」とメンバー全員の爽やかなあいさつからインタビューがスタート。
まずは「デビュー4周年おめでとうございます」とお祝いの言葉を伝えるとヨンジュン、ヒョソク、ハンビョル、グァンヨン、ギュミンの5人が揃って、「ありがとうございます」の言葉と、とびっきりの笑顔を見せてくれた。

DSC_9569

左からギュミン、グァンヨン、ヒョソク、ハンビョル、ヨンジュン

 

Q11月21日(金)大阪、26日東京と記念のファンミーティング「HAPPY 4TH BIRTHDAY Ledapple」を終えていかがでしたか?
ヒョソク:おもしろかったです。ファンのみなさんと久しぶりに会って、うれしかったです。
ギュミン:大阪で、ファンのみなさんが泣いちゃったから、東京は楽しくしました。
グァンヨン:ゲームをしたんですが、ファンのみなさんがよろこんで下さって、そして、協力して頂いて、ありがとうございました。感謝しています。

 

Q大阪と東京は違うゲームですか?
グァンヨン:ハイ。違うゲームです。あいうえお作文ゲームがおもしろかったです。全部楽しかったです。
ハンビョル:僕も久しぶりにファンのみなさんに会って、感動をもらいました。
ヨンジュン:僕はファンミーティングした時、ファンのみなさんの笑顔を見たとき、とても幸せでした。

DSC_9498 Q10月の豊洲PITでのヨーロッパ凱旋ライブ「日本デビュー1周年記念ライブ」も盛り上がりましたが、どんなことが一番記憶に残っていますか?
グァンヨン:やはり、新しいライブハウスなので、音とかサウンドがよかったので、楽しかったです。

DSC_9469

Q前回のインタビューで「ヨーロッパ公演で楽しみにしていること」について、ヨンジュンさん、グァンヨンさんは観光、ショッピングと。ヒョソクさんは記憶に残るような二十代の写真を撮りたい。ハンビョルさんは各国の料理と歴史について知りたい。ギュミンさんは目一杯遊んでみたいと言っていましたが、実現できましたか?
グァンヨン:今回は本当に忙しくて、本当に時間がなくて…。
ギュミン:朝の5時の飛行機で移動して、夜はコンサートして、次の朝、また5時の飛行機で移動したので、時間がなかったので、実現できなかったです。
グァンヨン:起きてから移動して、次の日も起きてから移動してと、あまり遊ぶ時間がなかったです。
ヒョソク:僕はひとりで、事務所の人たちとロブスターを食べました(笑)
ギュミン:夜中で、みんな寝ている時。

 

Qヒョソクさん、記念写真は撮りましたか?
ヒョソク:はい。ロブスターの写真撮りました。(笑顔で)ロブスターは本当に美味いです!
でも、値段を高くとられちゃいました。

DSC_9494 Qハンビョルさんはどんな料理を食べましたか?
グァンヨン:(ハンビョルは)ピザばかり食べてました(笑)。
ハンビョル:イタリアでピザを食べました。
ギュミン:チーズが有名なところだったので、本当に美味しかったです。

 

Qギリシャではパルテノン宮殿をバックに記念写真を撮られていましたね。
ギュミン:コンサートの前、1時間くらい時間があったので、みんなで観光して、その後、ライブをしました。

DSC_9529

Q今まで訪れた国で一番印象に残っている国はどこですか?
ギュミン:僕はアメリカとイギリスです。ニューヨークには親戚がいるので。
グァンヨン:僕もイギリスです。僕が尊敬するイギリスのアーティストがいるので、イギリスに行って、「MUSE」(イギリスのバンド)のコンサートで直接、その音楽を聴いてみたいです。
ヒョソク:僕は全部行きたいです。それから、僕だけ、パリでエッフェル塔を見ていないので、パリに行って、エッフエル塔を見たいです。
ハンビョル:僕も同じです。全部行きたいですね。後、行ったことのない、ハワイに行ってみたいです。
ヨンジュン:僕はもう一度、イスタンブールに行きたいです。ガラタ橋という大きな橋で200人くらいの人がつりをしていたので、僕もそこで、つりがしたいです。
ヒョソク:僕はその橋の下でロブスターを食べました(笑)
上から釣り糸がたくさん、垂れているところで、食べたので、釣れると、目の前を魚が上がっていくんです。おもしろかったです。

DSC_9553

Q10月7日、デビュー4周年を迎えましが、みなさんがデビューから今までで、一番変化したと思うことは何ですか?また、これだけは変わらないと思いことは?
ギュミン:僕は最初より、大人っぽくなりました。
ヒョソク:僕は太りました。10キロ位太ったので、僕は今、ブタです(笑)
グァンヨン:最初は子供っぽかったけど、今は大人になって、落ち着きました(笑)変わらないことはゲームが好きなことです。
ハンビョル:僕は最初の頃より痩せました。変わらないのは性格です(笑)。
グァンヨン:ギュミンさんはタトゥを入れました。
ヨンジュン:変わったことがないですね。あっ、ギターが変わりました。ギターの装備もどんどん、増えていきました。変わってないのは自分の生き方ですね。

 

Qデビューして一番嬉しかったことは?
ギュミン:(「Who are you ~愛のフラワー~」は)オリコン10位とか、渋谷公会堂でのライブとか、たくさん、あるので、一つだけ、選ぶのはむずかしいですね。

DSC_9463DSC_9460

Q夏にファンとBBQイベントを開催しましたがいかがでしたか?
ギュミン:めっちゃ、楽しかったけど、お肉が美味しくなかったです(笑)。ファンのみなさんもこのようなイベントは初めてだったので。
グァンヨン:よろこんでくれました。
ギュミン:いい思い出になりました。

 

Qファンと一緒にイベントをするならどんな場所で、どんなイベントをしたいですか?(海、山、ディズニーランドや、USJ、遊園地など)
ギュミン:ディズニーランドでしたいけど、できるかな?人がたくさんいるから。
グァンヨン:僕は海です。
ハンビョル:僕はスキー場でやりたいです。日本のスキー場に行ったことがないので。
ヨンジュン:ディズニーランドがいいです。あと観覧車のある、遊園地がいいですね。
ヒョソク:山でやりたいです。蚊がいない山がいいです(笑)。

DSC_9487DSC_9491

Q最近よく聴いている音楽は何ですか?
ヒョソク:僕はYUIさんの「タイヨウのうた」です。
グァンヨン:いろいろな音楽を聴いているので、“これだ”というものはないですね。
ギュミン:僕はクリス・ブラウンの「New Flame」です。
ハンビョル:新しいアーティストに関心がたくさん、あります。イギリスのアーティスト、サム・スミスです。
ヨンジュン:僕は最近、Ledappleの全曲を聴いています。

 

Qファンからの質問ですが、初めてのデートはいつ、どこに行きましたか?その時の思い出を教えて下さい!
ギュミン:初めてのデートは友だちの友だちで昔から気になっていた女の子と3人で会った帰りにその彼女を家まで送っていったのが初めてのデートです。
グァンヨン:僕は中学3年生の時です。
ヒョソク:僕はありません(笑)。(メンバーから「うそ~!」と突っ込みが)中学生の時、教会です。
ハンビョル:僕は女性の友だちがたくさんいるので、デートしたことはありません(笑)。
ヨンジュン:僕は記憶がありません(笑)。たぶん、6歳の時、女の子の友だちがたくさん、いました。
ギュミン:僕がヨンジュンのお母さんに聞いたことがあるんですが、子供の時に毎日、女の子3人連れていました(笑)。

DSC_9514

Q一番記憶に残るクリスマスの思い出を教えてください。
ハンビョル:女の子とデートしている途中で友だちがきて、気がつたら、その友達といっしょにクリスマスを過ごしていました。男同士で(笑)。

DSC_9511

Q好きな女性とクリスマスを過ごすとしたら、どんなクリスマスを準備しましか?
ギュミン:僕は友だちのカップルも呼んで、ハウスパーティーをしたいです。
グァンヨン:僕はスキー場にいって、ホワイトクリスマスにしたいです。
ヒョソク:僕は二人で熱い夜を過ごします(笑)。(他のメンバーは大爆笑!)
冗談です!(笑)
ハンビョル:彼女と、彼女の家族と一緒にクリスマスを過ごします。
ヨンジュン:僕はふたりで星を見に行きたいです。

 

Qまた、プレゼントをあげるとしたら、何をプレゼントしたいですか?
ギュミン:何でも買ってあげますよ~(笑)。
グァンヨン:その時に考えます(笑)。
ヒョソク:僕はペアのティーカップとペアの時計、ペアの手袋をプレゼントします。
ハンビョル:僕の1日をプレゼントします。
(メンバーから「お~!」と感嘆の声が)
ヨンジュン:いつか料理をしてあげたいです。料理はあまりうまくないけど、一生懸命練習して、作ってあげたいです。

DSC_9534

DSC_9525Q「“the last live tour ”ありがとね LEDA"LIVE」への意気込みをお願いします。
ヨンジュン:最後まで、ファンのみなさんといっしょに楽しみたいです!
グァンヨン:最後まで楽しい雰囲気で。
ギュミン:僕はファンのみなさんのところへ、ジャンプして、ダイビングしたいです(笑)。
できるかな?

DSC_9543DSC_9545

Qいつも応援し、見守ってくれる家族の方に改めてメッセージをお願いします。
ギュミン:この質問は初めてですね。いいですね。
ヨンジュン:いつも何も言わないけど、僕を信じてくれてありがとう。これからも頑張ります。
ハンビョル:僕の為に献身的に尽くしてくれて、いつも僕の味方になってくれて、頼れるし、応援してくれてありがとうございます。身体に気をつけてください。一生懸命頑張るので、見守ってください。愛してる。
ヒョソク:お父さん、お母さん、いつも僕を信じて、応援してくれて、ありがとうございます。愛してる。早く会いたいです。バイバイ。
グァンヨン:自分の口からは言うのは恥ずかしくて、いままで、言えなかったですが、お父さん、お母さん、いつも感謝しています。そして、愛してます。失望させないように頑張りますのでこれからも応援して下さい。ありがとうございます。
ギュミン:今まで、苦労をかけて、こめんなさい。ちょっと待っていてね、これからは僕がしあわせにするよ。

 

感動的なメッセージを伝えたメンバーは写真撮影後、ビデオメッセージでファンにメッセージを届け、インタビューが終了した。

デビューから4年、初のオリコントップテン入り、3度のヨーロッパツアー、ライブの聖地渋谷公会堂ライブ、ファンミーティング等、様々な思い出をファンと共に作ってきたLedapple。
そんな5人の集大成となる、「Ledapple 2014 the last live tour “ありがとね LEDA”」はリーダー・ヨンジュンの「最後まで、ファンのみなさんといっしょに楽しみたいです!」との言葉どおり、思い出に残る楽しいイベントになるのは間違いないだろう。

 

ハンビョル、ギュミン、グァンヨンはLedappleのチームの一員として、グァンヨンは腰痛悪化のため一時休養。
ハンビョルは歌手としてソロ活動、ギュミンはヒップホップのユニットを結成し、活動開始予定だ。
デビュー4周年を迎え、それぞれ新たに旅立つ“Ledapple”にエールを送りたい。

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

【Ledapple 2014 the last live tour “ありがとね LEDA”】

■ Ledapple Day 12月21日(日) / 22日(月)
開場:18:30 開演:19:00 渋谷VENOS

■ Happy Christmas Day 12月23日(火・祝)/ 24日(水)/ 25日(木)
開場:18:30 開演:19:00 渋谷THE GAME

■ Ledapple Day in OSAKA 12月27日(土)
開場:18:30 開演:19:00 大阪 LIVE SQUARE 2ndline

■ Music Note Day Vol.1 12月29 日(月) 開場:18:30 開演:19:00 渋谷WWW
スペシャル企画!29日のみ会場限定で、未公開撮り下ろし写真のフォトブックを発売決定!

■ Music Note Day Vol.2 12月30日(火) 開場:18:30 開演:19:00 表参道GROUND

■ 年越しカウントダウン 12月31日(水)開場:22:00 開演:22:30 表参道GROUND

● 一般チケット 4,500円(税込・オールスタンディング)

● プレミアムチケット 6,500円(税込・オリジナルグッズまたはイベント参加券付き) ※ドリンク代別途必要 ※未就学児入場不可

 

【プレミアムチケット特典】
12/21(日)握手会(公演終了後)・ 12/22(月)ハグ会(公演終了後)・ 12/23(火・祝)ハイタッチ会・クリスマスツリー作り(公演終了後)
12/24(水)写真会(メンバー5名とお客様1名のショット 公演終了後)・ 12/25(木)オリジナル限定グッズ付・ 12/27(土)ハグ会(公演終了後)
12/29(月)握手会(公演終了後)・ 12/30(火)サイン会(公演終了後)・ 12/31(水)オリジナル限定グッズ付

 

【チケット発売】
チケットぴあ「 Pコード248-733」「TEL: 0570-02-9999」 にて絶賛発売中!
主催・企画・制作:株式会社スターキム
協力:ユニバーサルミュージック合同会社/ Ledapple公式ファンクラブLEDA
制作協力・運営:クラージュ/ ClearLive
お問い合わせ:Ledapple公式ファンクラブ事務局03-6427-9874 平日 11:00~18:00 (土日祝日を除く)

2014.12.02