新型コロナウイルス感染症による恐怖が拡散する中、芸能界や公演業界も非常事態になった。
韓流グループSUPER JUNIORのカムバックショーが、新型コロナウイルス感染症の余波によって非公開収録に転換された。SUPER JUNIORは、27日に公式コミュニティに「最近、新型コロナウイルス感染症に関する状況によって、28日に予定されている『SUPER JUNIOR THE STAGE』のすべての収録は非公開で行われる予定」と明らかにした。
続いて「あらかじめ準備された部分により日程変更が難しく、やむを得ず非公開収録で行われる点、ご了承お願いする」として「当日予定されたV LIVEの生中継は変更なしに行われる予定」と付け加えた。
SUPER JUNIORは、28日午後3時と7時30分の2回にわたり、京畿道(キョンギド)一山(イルサン)ピンマル放送支援センターでカムバックショーを収録する予定だった。回別に400人のファンと共にする予定だったが、新型コロナウイルス感染症の伝染の危険を防ぐため早急に対処したものと見られる。
ボーイグループSF9、NCT DREAMらアイドルグループのファンも、コンサートやファンサイン会などの日程の取り消しや延期を要請している。
ボーイズグループSF9は、3月14日に中国青島でファンサイン会が予定されている。ファンは、SNSを通じてこれを取り消しあるいは延期してほしいという意見を出している。来月7∼8日、マカオでコンサートを予定するNCT DREAMのファンもよく似た動きを見せている状況だ。また多数のファンが、中国で予定された歌手のイベントの日程を調整することを要求している。
コンサートや映画などを観覧する劇場と会場は密閉された空間であり、少なくは数10人、多くは1000人を超える人波が集まって長時間作品を鑑賞するため、伝染に対する憂慮が大きい。このため大型会場と劇場は手の消毒剤と体温計を備えるなど感染予防措置の強化に乗り出している。