【時代劇が面白い】朝鮮王朝三大悪女はどんな手段を使って地位を得たのか

 

奇跡的な大出世
鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)の母は奴婢だった。
朝鮮王朝では、生まれながらにして身分が決まる。奴婢の子は奴婢になるしかない。しかし、成人した鄭蘭貞は家を飛び出して、妓生になった。その過程は張緑水と共通する部分がある。
妓生となった鄭蘭貞は、宴席で人間をよく観察した。それは、出世の見込みがある人物を見極めるためだった。
その末に目をつけたのが尹元衡(ユン・ウォニョン)だった。

彼は、文定(ムンジョン)王后の実弟である。文定王后といえば、11代王・中宗(チュンジョン)の三番目の正室だ。そんな文定王后に引き立てられて、尹元衡も高級官僚になっていた。
鄭蘭貞は尹元衡の妾となり、その紹介で文定(ムンジョン)王后と会い、気に入られて手先となった。その後は、どれほどの悪行に手を染めたことか。

さらに、尹元衡と共謀して彼の妻を毒殺し、その後釜にすわった。念願だった尹元衡の正妻となった鄭蘭貞は、従一品の品階を授与された。奴婢出身の女性がこれほどの肩書を持つのは奇跡としか言いようがない。
しかし、最期は悲惨だった。後ろ楯だった文定王后が1565年に絶命すると、復讐されるのを恐れて逃亡し、ついには自害に追い込まれてしまった。
(ページ3に続く)

朝鮮王朝の有名な悪女の最後はどれほど悲惨だったか

『オクニョ』の歴史解説!実在の登場人物は悪人ばかりだった

『オクニョ』で見苦しい悪女として登場する鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)!

鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)!女帝の手先として暗躍した悪女

2020.01.27