中 成都(チェンドゥ)TV、SMイ・スマンプロデューサーを韓国エンタ産業の先駆者として注目

また、2015年に成都で開催された「2015世界知識フォーラム」と「韓中企業家フォーラム」に参加して成都との縁を続けてきたイ・スマンプロデューサーは、国際音楽都市建設に力をつくしている成都の発展の方向性について「成都は昔から文物交流が頻繁な地域であり、現在も成都から出発して西洋に至る貿易が活発な所です。文化交流が非常に活発に成り立つ地域で、音楽が好きで愛するようになり、優れた才能を持つ歌手を輩出することができたと思います」と語った。また彼は「成都の多くの青年がオーディション番組で優れた活躍を披露できるのは偶然ではないしょう。成都が今のようにずっと発展するのを祈ります。そしてオーディション番組を作って、短期間で成功するのではなく、多くの人から長く愛されるスターを輩出して成長させたいと思います。このような計画を中国で、機会があれば成都で展開します」と付け加えて関心を集めた。

さらに放送直後、中国Weiboではイ・スマンプロデューサーのインタビューがホットイシューチャートのTop 20にランクインし、イ・スマンプロデューサーの中国文化に対する理解と洞察力が高く評価された。続いて「イ・スマンプロデューサーが企画するオーディション番組に期待する」「成都市民はどちらも嬉しいです。成都に早く来てください」など、インタビューでのオーディション番組とイ・スマンプロデューサーが寄与する成都の文化産業発展の方向性についても熱い関心を示した。

・SMエンタのイ・スマン氏、K-POPの成長に「多大なる影響を及ぼした人物」=英BBC

・「公式」SuperM、米ビルボードメインチャート「ビルボード200」1位…イ・スマン代表 “全世界のファンに感謝”

・SMイ・スマン代表、2020年9月チャリティー公演でアジア誘致

・ユンホ(東方神起)、「子供のための国はある」でイ・スマンまで召喚したSM式のあいさつ法とは?

2020.01.11