【全文】イ・ハイ、YGと専属契約終了を受け心境を明かす「さらによい音楽で報いる」

 

以下、イ・ハイによる公式表明全文

こんにちは皆さん、イ・ハイです。
2019年最後の日、少し馴染みが薄く新しいお知らせでごあいさつをいたします。私は今年を最後に長い間ともに過ごしてきたYGという事務所を去ろうと思います。振り返るとともに過ごしてきた時間が長いだけあって私に本当に多くの思い出があります。

16歳の私はもしかしたら無謀なほどの大きな夢を持ってオーディションに出て、小さい頃に憧れたYGという会社に入り素敵なお姉さんやお兄さんたちに助けられ、私の初めてのシングル「1.2.3.4」とアルバム「First love」を完成し発表しました。初めてレコーディング室で私の声を聴きながら自分でお不思議だった思い出も。震える気持ちで発売したアルバムのモニタリングをしていたその年10月も。すべてがまだ昨日のことのように残っています。幼い私が歌手になるまで、その時も時間はとても早いなと思いましたが、ファーストアルバムから最近発売したサードアルバムまで。17歳の私が24歳になった今まで。

時間はいつも早く流れるようで、一方では少し名残惜しい気持ちもまた一方では一生忘れることができない大切な思い出に残っています。もちろんいつも容易ではなかったですが、私には特に幸運のようなことが多かったようです。特に私のために見えないところでいつも努力してくださった長年の友人であり家族のようなありがたいスタッフたちとともに積み上げた素敵なことの数々は多分私の一生で忘れることができないでしょう。

突然の決定ではなくとても長い間数多くの悩みの末に下した決定であるだけに、私の決定と新しい出発を応援してくださったYGの多くの方々に心から感謝申し上げ、今後私もさらによい音楽で報いることができるよう努力いたします。8年という長い時間私の成長をともに歩んできた事務所を去ることに今は少し慎重にこれから一緒になる事務所を検討中で、皆さんに一日も早くよい知らせでごあいさついたします。新年にはさらによい出来事でだけ満たされるように願いながら。

 

WOW!korea提供

・フィソン&イ・ハイ&Car, the garden、「2019 SUMMER HOLIC」出演へ

・<トレンドブログ>歌手イ・ハイ、成熟した姿でグラビアに登場!空白期間の過ごし方について語る。

・イ・ハイ、新曲名は「NO ONE」=「iKON」B.Iがフィーチャリングで援護射撃

・イ・ハイ、5月30日にカムバック確定=ニューアルバムタイトル名は「24℃」

2019.12.31