ドラマ『イ・サン』で重要な役割を演じた5人の女性の正体は?

『イ・サン』は今も大変な人気を維持している傑作時代劇だが、イ・サンこと正祖(チョンジョ)に5人の女性がからんでくる。その女性たちは、実際にはどんな人物だったのだろうか。改めて取り上げてみよう。

正祖の妻と祖母
まずは、正祖の母親について。それは、恵慶宮(ヘギョングン)である。
21代王・英祖(ヨンジョ)の息子の思悼(サド)世子と結婚した。
当初は夫婦も仲が良かったが、後に険悪な関係となり、恵慶宮は夫を激しく非難するようになった。
思悼世子は父の英祖によって米びつに閉じ込められて1762年に餓死し、恵慶宮も世子嬪の資格を失った。
しかし、息子の正祖が王位にあがり、王宮内での立場を強めた。正祖亡きあとも実家の名誉回復に奔走し、1815年に80歳で世を去った。
次に、恵慶宮の姑だった貞純王后(チョンスンワンフ)を取り上げよう。
姑といっても、恵慶宮より年下だった。それは、英祖の二番目の正妻だったからだ。
貞純王后は英祖より年齢が51歳下だった。
英祖の息子であった思悼世子は10歳上で、相性が悪かったこともあり、思悼世子を失脚させるために陰で動いた。


正祖の時代になってかろうじて罪を免れたが、1800年に正祖が亡くなったときは毒殺説の首謀者と見なされた。
23代王・純祖(スンジョ)の後見人となり、キリスト教徒の虐殺事件を引き起こしている。
(ページ2に続く)

 

イ・サン(正祖)の人生がよくわかるエピソード集!

イ・ソジン主演『イ・サン』の正祖(チョンジョ)には子供が何人いた?

イ・ソジン主演のドラマと違って史実のイ・サンは毒殺されたのか

様々な工夫をこらしてイ・ソジンは『イ・サン』を盛り上げた!

イ・ソジンは『イ・サン』でどのように役作りを行なったのか

2019.12.26