イ・ジョンホ監督も熱愛疑惑でキャスティングに影響があったかという質問に「ポジティブに捉えた。2人の組み合わせがいいと思っていたので、プラスに考えるようにした」と話し、出演者を笑わせた。
ソ・ジヘはドラマの中で高位の軍人である父と平壌の最高級デパートの社長である母のもとで育った“ワナビー ミュージシャン師団”として登場する。彼女は財力と美しさを兼ね備え、環境より自身の実力でトップに上り詰めた才色兼備な人物だ。
ソ・ジヘは「私が今までできなかったキャラクターなので、参加することにした」と出演の感想を述べた。
キム・ジョンヒョンは昨年の9月に健康上の理由で出演していたMBCドラマ「時間」で途中降板をした。その後活動を休止し、回復に努めてきた。1年ぶりに「愛の不時着」で復帰する。彼はドラマで韓国の塾業界にすい星のごとく現れた若手実業家ク・スンジュンを演じ、甘いマスクで頭がきれ、トーク力も抜群なヤング&リッチのラスボス級の演技を見せてくれる。
キム・ジョンヒョンは「恐れ多いし、重い気持ちだ。それでも多くの方の配慮で健康状態はだいぶ回復した」と復帰の感想を述べた。
さらに「俳優が作品に演技で近づいていくが、そのなかには多くの緊張感もあると思う。慎重に念を入れて作品をとおして挨拶したい気持ちだ。心配していただいてありがたいし、迷惑をかけてしまって申し訳ない。活躍をお見せできるよう、頑張りたい」と付け加えた。
「愛の不時着」は北朝鮮を背景としたロマンチックコメディだ。この部分についてイ・ジョンホ監督も演出の上で悩んだことがわかる。監督は「ただのロマンチックコメディだと思っていたが、背景が北朝鮮だと知って『演出が可能なのか?』と心配だった」と話した。
そして「台本とあらすじを読んで、ファンタジーだと思った。愉快で元気なロマンチックコメディだ。4人の俳優と作品を共にできて、楽しく撮影できている」と述べた。
「北朝鮮という素材に抵抗があるかもしれない。北朝鮮という国は実際に存在する国ではあるが、ドラマでは4人が恋愛をするための断絶された空間であるという点を理解して見てほしい。北朝鮮の生活も出てくるが、ロマンスと合わさることで、面白い要素としてドラマを構成してくれている」と伝えた。
ドラマは14日が初回放送だ。
WOW!korea提供