スペシャル・バンドが奏でる日本/韓国の名曲コンサート『EAST MEETS EAST「日本/韓国のこころの歌」』を12月14日(土) 東京・錦糸町にて開催

福盛進也(drums)

イベント URL:https://www.facebook.com/meetseast/

日本・韓国の混合のスペシャル・バンドが奏でる日本/韓国の名曲の数々。韓国人・在日韓国人・日本人に向けたアンケートから演奏曲を決定いたしました。

名門ジャズ・レーベル「ECM」に所属し、世界を股にかけ活躍するアジア人アーティストが集まり、企画に賛同した加藤登紀子が急遽スペシャル・ゲストとして登場。

加藤登紀子

「政治レベルではなかなか難しいこの二国の関係ですが、芸術レベルでは何も問題ありません。僕たちだけでも素晴らしい音楽を通してたくさん交流を持てるようになればいいのにと、心から思います。」福盛進也(ドラマー・EAST MEETS EAST代表)

ソンジェ・ソン(sax)

■「日本/韓国のこころの歌」開催への経緯

韓国の代表的サックス奏者・作曲家 ソンジェ・ソンとドイツ・ミュンヘン在住の日本人ドラマー・作曲家 福盛進也。この2人のアジア人アーティストがソウルで出会い、互いの音楽と人間性に深く共鳴したことから産まれたプロジェクト「EAST MEETS EAST」。

それは、福盛進也の日本的な情感を持つオリジナル曲を、何も説明もなしにソンジェ・ソンが「ああ、これはこうゆう曲だよね」と演奏した時でした。深く共有した繊細な郷愁感は言葉で説明するよりも、正に音楽の力を感じた瞬間でした。

この企画をスタートした時は、現在のような残念な日韓関係ではありませんでしたが、今の状況の中、このコンサートを日本で行う意味があると感じています。

韓国・日本の混合グループが奏でる韓国と日本の名曲を、韓国、在日韓国人の方々、日本人が同じ場所で互いが共有する郷愁感を味わう空間を作れたらと思っています。

(2ページに続く)

2019.11.26