『不滅の恋人』の史実が興味深い!2人の王子の争いを解説(再読版)

突然のクーデター

金宗瑞を含む大臣たちは、王位に野心を燃やす首陽大君を牽制するために安平大君を頼った。なにしろ、巨大な力を持っている首陽大君の存在は脅威であり、対抗できる存在は安平大君しかいなかった。
大臣たちに支えられて安平大君は兄の首陽大君を越えるほどの勢いを得た。このように宮廷の力が安平大君に集まっていたが、それでも首陽大君は虎視眈々と王位強奪の機会をうかがった。
安平大君と金宗瑞が迂闊(うかつ)だったのは、「首陽大君が父である世宗の意思にそむいて甥の端宗から王位を奪う」とは考えていなかったことだ。
しかし、現実は違った。
首陽大君は1453年にクーデターを起こして、金宗瑞と同調する大臣たちを排除した。その上で、安平大君を反逆の首謀者に仕立てあげた。

結局、安平大君は流罪にされた末に死罪となった。
無情にも弟の安平大君の命を奪った首陽大君。彼が甥の端宗を退位させて自ら王になったのは、安平大君が世を去って2年後のことだった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

『不滅の恋人』を理解するための歴史解説!

『不滅の恋人』のイ・ガンは歴史上の首陽大君(スヤンデグン)のこと!

『不滅の恋人』のイ・フィは歴史上の安平大君(アンピョンデグン)のこと!

トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?

悲劇の三大世子!昭顕(ソヒョン)世子・思悼(サド)世子・孝明(ヒョミョン)世子

2019.11.24