『雲が描いた月明り』でイ・ヨン(孝明世子)を演じたパク・ボゴムが最高!

 

ちょっと違う描き方
代理聴政で実績を上げれば堂々と王に即位できるのだが、逆にここで失政を重ねると世子としての適性を疑われてしまう。
そうなると、国王の座が危うくなる。
それだけに、世子が代理聴政をするというのは、夜も眠れないような緊張感が伴うものであった。
何よりも、政治の中枢にいる官僚たちとうまくやっていくことが難しかった。

実際、『雲が描いた月明り』で描かれていたように、孝明世子が代理聴政をしたときというのは、国王の権力が弱くて高官たちが実権を握っていた。
そんな難しい立場であった孝明世子は改革で実績を上げた。
国王になれば素晴らしい名君になることは間違いなかったのだが、残念ながら急な病に倒れて、1830年に21歳の若さで亡くなってしまった。

これは悲劇的な出来事だったのだが、『雲が描いた月明り』はちょっと違う描き方をしていて、ストーリー的には見る人をしっかり満足させてくれる。それだけに、『雲が描いた月明り』を一気に連続で見て、大いに笑って、ハラハラして、パク・ボゴムにウットリしよう。

文=「チャレソ」編集部

コラム提供:チャレソ
http://chaleso.com/

パク・ボゴムが扮したイ・ヨン(孝明世子)の無念の生涯!

イ・ヨン(孝明世子)はどんな人だったのか?/「雲が描いた月明り」の主人公

イ・ヨンこと孝明世子(ヒョミョンセジャ)はなぜ早死にしたのか

惜しまれる孝明世子の早世/朝鮮王朝歴史全集17

英祖(ヨンジョ)が思悼世子(サドセジャ)を餓死させた修羅場とは?

 

2019.11.20