仁祖(インジョ)は復讐の鬼となって光海君(クァンヘグン)を狙った!

 

暗愚な国王
周囲が不穏になっていたのに、光海君は迂闊(うかつ)だった。よもやクーデターが起きるとは思っていなかったのだ。
1623年3月13日の明け方、綾陽君に率いられたクーデター軍は、内通者の協力を得て王宮の中に侵入した。
本来なら万全の守りを固めているはずの護衛兵たちも、クーデター軍に抵抗しなかった。それほど内通者たちは巧みに味方を増やしていた。

虚をつかれた光海君は、わずかなお供を連れて逃げるしかなかった。しかし、綾陽君はそれを見抜いていて、光海君はすぐに捕らえられた。
こうしてクーデターは計画どおりに成功した。綾陽君は亡き父と弟の恨みをしっかりと晴らしたのである。

光海君は流罪となり、綾陽君が16代王の仁祖(インジョ)として即位した。
その仁祖だが、クーデターを成功させるまでは卓越した戦略性と優れた統率力を持っていたのに、いざ王になると別人のように振る舞い、凡庸な政治しかできなかった。
彼の才能は、光海君に対する恨みを晴らした時点でほぼ枯渇したのである。以後の彼は、暗愚な国王として朝鮮王朝を危機にさらした。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:韓流テスギ
http://tesugi.com/

16代王・仁祖(インジョ)はどんな王だったのか

光海君(クァンヘグン)はなぜ兄を差し置いて王になれたのか

朝鮮王朝にはこんな悲惨な王妃が5人もいた!

朝鮮王朝で「絶世の美女」と称された5人は誰か

朝鮮王朝にこんな悲しい世子(セジャ)が5人もいたとは?

 

2019.11.18