中宗と端敬王后を象徴する伝説とは?

 

紅色のチマ
中宗の未練が世間の噂になり、端敬王后の耳にも届いた。彼女は今でも王が思いを寄せてくれていることに深く感謝した。
「そうだ、あれを見ていただこう」
端敬王后は、中宗が自分の実家をすぐに見つけられるように、自宅の裏山の岩の上に、宮中で身に着けていた紅色のチマ(スカート)を広げた。
中宗は、そのチマを見るたびに、「元気で暮らしていることだろう」とホッと安堵したのである。

愛しながら仲を裂かれた2人。その変わらぬ愛が「チマ岩の伝説」として、後世でも大いに語り継がれた。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

康熙奉の「絶対に面白い!韓流時代劇の歴史背景がわかる解説講座」を開催。2019年11月9日(土)16:00~17:30 場所は東京都中央区銀座7丁目13-5 NREG銀座ビル1階。3000円。韓流時代劇によく登場する国王・王妃・側室・王子・王女についてわかりやすく解説します。詳しいことは下のリンクを見てください。
https://forms.gle/W3HfkXCr6ZHQqVgq5

コラム提供:チャレソ
http://chaleso.com/

中宗(チュンジョン)/朝鮮王朝人物紀行3

中宗(チュンジョン)は時代劇で立派に描かれるが実際はダメな国王だった!

『七日の王妃』の端敬(タンギョン)王后と中宗(チュンジョン)の「別れる理由」とは?

『七日の王妃』の端敬(タンギョン)王后はどんな女性だったのか

 

2019.11.04