歌手カン・ダニエルが、アジア10ヶ国のK-POPファンが直接選んだ「TEN Asia K-Pop Global TOP TEN Awards」で1位を獲得して最高の栄誉である「グローバル人気賞」(大賞)に選ばれた。
「K-POPグローバルトップテンアワード」は、韓国と中国、日本、台湾、タイ、香港、ベトナム、マレーシア、フィリピン、インドネシアなどアジア10ヶ国のK-POPファンがオンライン及びモバイル投票で最高の歌手とチームを選ぶ授賞イベントだ。1日から14日まで各国で最高の人気チームを選び、続いて国家別1位チームを対象に、16日から2週間決選投票を実施してアジアで一番人気のあるアイドルスターを選んだ。予選と決選を合計した全体投票数は331万2854票と集計された。第1回のイベントに比べて投票数が約3倍に増えた。決選投票数だけで183万7923票に達して影響力のある授賞イベントとしての位置を確立した。
「グローバル人気賞」の主人公であるカン・ダニエルは、決選投票で82万2787票で最終1位になった。16日の投票開始とともに先頭に躍り出たカン・ダニエルは、最終日まで1位を守った。投票期間の間中、2位のグループと10%内外の格差を維持し、最後は底力を発揮して得票差を約20%まで広げた。
韓国1位で予選をパスしたカン・ダニエルは、決選でも韓国ファンの一番多くの票を得て強固なファン層を証明した。これ以外にも台湾とフィリピン、マレーシアなど数か月前からファンミーティングをした国家で1位を獲得するという人気を見せた。
8月にシンガポールを皮切りに、バンコク、タイベイ、クアラルンプール、マニラなどを周ってファンミーティングを開催したカン・ダニエルは、速い速度でアジアファンを集めている。「グローバル人気賞」は、彼がファンミーティングツアーを通じて得た成果を直接見せてくれる結果となった。海外日程でしばらく離れていた韓国ファンも情熱的に投票に参加して大賞の一等功臣となった。11月に開催されるカン・ダニエルの韓国ファンミーティングは、「アジアのスーパースター」として浮上した彼を祝い歓迎する場になると見られる。
「K-POPグローバルトップテンアワード」の授賞はオンラインで成される。受賞者の日程に合わせてトロフィーを伝達し授与式と受賞コメントなどを公式ウェブサイトとモバイルプラットホームで公開する計画だ。
次は「TEN Asia K-Pop Global TOP TEN Awards」の最終受賞者名簿。
▲グローバル人気賞(大賞)=カン・ダニエル
▲人気賞=カン・ダニエル(韓国)、SUPER JUNIOR(中国)、ハ・ソンウン(日本·香港)、INFINITE(台湾)、NU‘EST(ベトナム·マレーシア)、Stray Kids (インドネシア)、GOT7(タイ)、ASTRO(フィリピン)
10asia+Star JAPAN