燕山君(ヨンサングン)の時代/朝鮮王朝の波乱万丈8

士林派との衝突

鹿と教師への報復。
この行為を見た臣下たちは、燕山君がいかに執念深く、逆らう者を許さないのかを知らされた。
その後は、腫れものに触れるかのように燕山君に接する臣下たち。このときすでに暴君としての一面が垣間見えていた。
しかし、燕山君は周囲の不安をよそに最初は善政を行ない、庶民を一時安心させた。
彼は秘密捜査官の暗行御史(アメンオサ)たちを全国に派遣して役人の不正を糾弾したり、国境周辺での異民族の侵入を未然に防いだ。
このような燕山君が王としておかしくなったのは、宮中での権力闘争に巻き込まれたことも一因だった。

もともと彼は気性が荒く、軍事面には興味があったが、学問を嫌っていた。そのため、成宗時代に力をつけた士林派たちと度重なる衝突を繰り返した。
そこに目を付けたのが、士林派の台頭により力が弱っていた柳子光(ユ・ジャグァン)だった。
(ページ3に続く)

 

『七日の王妃』の端敬(タンギョン)王后はなぜ復位できなかったのか

慈愛に包まれた五大王妃/朝鮮王朝の五大シリーズ13

悲惨な五大王妃/朝鮮王朝の五大シリーズ4

燕山君(ヨンサングン)が廃位となり中宗(チュンジョン)が王になった!

理不尽な仕打ちを受けた「悲惨な五大王妃」とは?

燕山君(ヨンサングン)の次に即位した中宗(チュンジョン)は王の器でなかった!

2019.10.19