防弾少年団V、アラビア語であいさつ…“愛してる、サウジツアー。ファンが作ってくれたステージ”

写真提供=Big Hitエンターテインメント

 

ボーイズグループ防弾少年団Vが、サウジアラビア公演に集まった観客に、「このステージは皆さんが作ってくれたものです」としながら「愛してる、アーミー(防弾少年団ファンの名称)」とアラビア語で感謝の思いを表現した。
防弾少年団は、11日(現地時間)午後7時30分、サウジアビアの首都リヤドにあるキング・ファハド国際スタジアム (King Fahd International Stadium、以下リヤドスタジアム)で、ワールドスタジアムツアー「LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF」の単独コンサートを開催した。

防弾少年団は「Dionysus」でステージの幕を開け、「Not Today」の後初めてサウジアラビアに来たアーミーにあいさつした。RMは英語とアラビア語、韓国語を適度にまぜて最初のあいさつをした。RMは 「僕たちはBTSです。BTS ワールドツアー『OVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF』に来たことを歓迎します。お会いできて嬉しいです」と叫んだ。またリヤドとサウジアラビアを現地の発音であいさつした。

その後J-HOPEが公演に先駆けてサウジアラビアのアーミーが、「YOU ARE MY HOBI」というバナーを作って自身を歓迎したことを念頭に置いて「YOU ARE」と叫んだ後で観客席にマイクを向けると観客が、「Hope」と答えるように反応を誘導した。
Vは英語で、「こんにちは、皆さん。僕の名前はVです。お会いできて嬉しいです」とあいさつした。SUGAは「ハロー」とあいさつした。ジンは投げキスをして英語で「ハロー、僕の名前はジンです」と語った。ジョングクも英語で「僕はジョングクです。レッツゴー」と叫んだ。ジミンは韓国語で「こんにちは、ジミンです」とした後に英語で「ここでスタジアムツアーをします」と叫んで喜びを表現した。

ジンは「ここにいるなんて信じられません」と話した。Vは「この光景をちょっと見てでださい」として「今、BTSとアーミーだけがここにいます。アーミーと僕たちが (このツアーを) 作りました」と述べた。ジンは「僕たちがここで公演する初めてのインターナショナルアーティストだと聞きました。シュクラン(アラビア語で感謝するという意味)」とVサインをして微笑んだ。

RMは「みなさんは数千マイルも離れているのに僕たちに愛と声援を送ってくれました」として「ここでこのコンサートを見ている方々とVライブで韓国で見守ってくださる方々に感謝します」と話した。そして「今これを見ていらっしゃる全世界のすべてのファンのみなさん!ついに公演会場で一緒に飛翔する時間です」と雰囲気を盛り上げた。SUGAは「一緒に飛翔する準備はできましたか、アーミー?」と尋ね、アーミーが応えるとJ-HOPEが「良いですね。皆さんの翼を広げてください」と叫んだ。その後本格的な公演が始まった。

「LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF」ツアーは、26、27、29日にソウル蚕室(チャムシル)オリンピック主競技場で開催される公演を最後に終了する。防弾少年団はその後、12月6日にアメリカのカリフォルニア州イングルウッドにある「ザ・フォーラム」で開催されるアイハート・ラジオの年末フェス「ジングル・ボール」のステージに立って公演を披露する。

  • 防弾少年団(BTS)V、「Singularity」でセクシーさ爆発…最高のソロステージ
  • 防弾少年団、「FAKE LOVE」ミュージックビデオ6億ビュー突破……3番目の6億ビューMV
  • やっぱり防弾少年団、10月ボーイズグループブランド評判も1位……2位 EXO・3位 SEVENTEEN
  • <トレンドブログ>「防弾少年団」(BTS)、現代自動車初めてのサウジアラビア公演をサポート!
  • 2019.10.12