「コラム」連載 康熙奉(カン・ヒボン)のオンジェナ韓流Vol.91「気になる兵役期間」

あこがれスターが兵役で入隊した場合、ファンが一番気になるのは「除隊がいつなのか?」ということだろう。つまり、入隊後の兵役期間が知りたいのである。実際に、韓国の兵役期間がどうなっているのかを見てみよう。

最終的には18カ月

講演会で質問を受けるとき、特に多いのが兵役期間に関するものだ。
それは当然かもしれない。やはり、スターの除隊を待つファンにしてみれば、「いつまで待たなければならないのか」ということは、とても重要な問題だ。
そこで、兵役期間について詳しく説明しよう。
従来の兵役期間は、陸軍の現役兵の場合は21カ月であった。入隊すると、きっちり21カ月経って除隊していたのである。
ところが、2018年10月から兵役期間が変更になり、最終的には18カ月まで短縮されることになった。
しかし、いきなり18カ月に短縮すると、今まで兵役に就いていた人と不公平になってしまう。

そこで、兵役期間の短縮は段階的に行なわれている。
最終的には、2020年6月15日以降に入隊した人が完全に18カ月となる。それ以前に入隊した人は、兵役を始めた日によって短縮期間が変わってくる。
具体的に言うと、2週間の兵役期間について1日ずつ短縮するという方法が採用されている。

(2ページに続く)

2019.10.05